能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

大将の地物の8貫握り⑰ 2022.05.31

夕食をいただきにお邪魔しました。

珍しく、昼に大汗かいて仕事をしたので、夕食は旨い魚と旨い魚が食べたくなって、こちらのお店にきてしまいました。



まずは、いつもどおり瓶ビールです。

お母さんの手作りの付出しは、竹の子煮、白和え、ホタルイカと里芋煮、です。



相変わらず、やさしい味つけです。

付出しをつまみながら、焼き魚を選びます。

良いサイズのマアジがあるんですが、「ハチメ一匹焼く?」と聞かれて、二つ返事で答えてしまいました。

魚が焼ける間、もう少しつまみたいので、きんぴらごぼうを注文です。



お母さんの総菜は、日ごとに違っていて、ネタケースからチラリと見えるので、毎度、覗き見て選んでいます(笑)

きんぴらごぼう食べてる間に、ビールから水割りにスイッチです。

今日は、尚のこと喉が渇いているので、水割りがすごい勢いで無くなります。

コップ、穴、開いてるんでしょうか(笑)

魚の焼ける良い香りが漂ってきて、いよいよ、ハチメの塩焼きが運ばれてきました。




春のハチメは、本当に香りが良いです。

脂ののりもさることながら、適度な磯の香りが良いんでしょうねー。

白身特有の甘さと身のふっくらさ、特に皮下が美味しい魚です。

次に、お寿司が運ばれてきました。




今回は、ガンド、ホウボウ、サヨリ、カワハギ(すだち)、サザエ、アカイカ、サワラ、ヒラメ、の8貫です。

例のごとく、えび類は外してもらっています。。

ネタは、すっかり春です。

アカイカ、サヨリ、塩でいただきましたが、大変に美味しいです。

サザエも、大ぶりだったので、いつもより、歯ごたえが強めです。

カワハギは、生肝よりスダチを添えた方が、さっぱりして美味しかったです。

今日も、地元の旨い魚で、大満足の一日の終わりです。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。




www.sakana770.com



⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟️

【お店の情報】
店名:大将寿し
住所:石川県七尾市大手町112
電話:0767-52-135
営業:11:30~14:00、17:00~22:00
休日:電話にてご確認を

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング