能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の元気なご挨拶♬

実家から、毎度のとれたての野菜達が運ばれてきました。我が家の畑の、みょうが、きゅうり、とまと、茄子、冷蔵庫に入りきらないので、漬け物や味噌漬けにして、保存することにします。何とか、野菜との格闘にめどが立ったとき、小さい発泡ケースがありまし…

マツコ・デラックス「富山湾超しの立山連峰は本当にきれいよ」

TBS系列で7月12日に放送された『マツコの知らない世界』で、アニメの聖地巡礼が特集されていました。『花咲くいろは』の作中で登場する駅のモデルと言われる『のと鉄道・西岸駅』が紹介されたとき、マツコ・デラックスさんが「富山湾超しの立山連峰は本当…

すっかり七尾の夏の魚のタチウオです 桜寿し@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。最近は、夕食にご飯は抜いていたんですが、たまにはお鮨でも食べたいと思い、こちらのお店に伺いました。久しぶりだったので、お店に向かいながら、まずは電話です。カウンター席は空いていると言うことなので、端席を予約…

七尾湾は海のゆりかご 川端鮮魚@七尾市 

休日、刺し身を購入するためにお店にお邪魔しました。購入したのは、コノシロの刺し身、フグの刺し身、ヒラマサの塩焼き、です。コノシロは、三枚におろした身を酢で〆てあるので、刺し身のサイズに切ります。フグは、たたきで切りつけられていますので、そ…