能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お初の焼鯖そうめんを食べてみた 翼果楼@滋賀県長浜市

昼食をいただきにお邪魔しました。今回は、百名山の一つ伊吹山を登山するために滋賀県長浜市まできましたが、お目当てがもう一つあります。焼鯖そうめんで知られる、こちらの翼果楼さんに伺うことです。 お店の前に着いたのは、開店時間の15分前の10時15分で…

また、七尾市のお店が食べログ百名店に選ばれた

暑い日が続きますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。暑い日が続きますので、ご自愛なさってください。ところで、8月に発表された食べログの「アイス・ジェラート 百名店 2023」において、見事、七尾市のアイス屋さんが選ばれました。七尾市役所の横に…

姉妹サイトの『蕎麦's blog』

暑い。暑い。とにかく、暑い。こんなに暑いと、海の中までゆだってしまって、魚の水揚げが少なくなってしまう。…だからと言う訳ではありませんが、最近は蕎麦ばかり喰っていたので、姉妹サイトにあたる『蕎麦's blog』の記事ばかりになってしまっていますm(_…