能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

ハチメの美味しい春が来た 大将寿し@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。

先日、他のお店でハチメの煮付けをいただいたので、今回はハチメの塩焼きをいただきます(笑)

では、では。

お店に入り、瓶ビールとハチメの塩焼きを注文です。

焼き魚は、どうしても時間がかかるので、入店時に注文します。

その間に、瓶ビールと付出しが運ばれてきました。




今回の付出しは、イカゲソの煮付け、セリの白和え、きゅーちゃん、です。

セリは早春を感じますし、イカゲソの煮付けは大の好物です。



大好きすぎて、お代わりしてますm(__)m

次に、先ほど注文したハチメの塩焼きです。




ちょうどの焼き加減なので、身がほろほろととれます。

焼き魚ですが、身がしっかりしているので、蒸し魚のように上品な味わいです。

これ、旨いっす。

最後は、地物8貫握りです。



左上から、大メジ、ブリ、ヤリイカ、マアジ、カワハギ、ホウボウ、シマダイ、ハチメ、の8貫です。

春の魚のなかに、脂のりの良いブリが並んでいるのに違和感がありますが、春のラインナップですねー。

大メジも、ブリも、脂のりが最高です。



皮目を炙ってあるハチメは、焼き魚とはまた違った旨みがあります。

ホウボウは醤油塩、シマダイはポン酢ジュレで、最近は醤油で鮨を食べることが減ってきたような気がする。

ハチメの煮付け、ハチメの塩焼き、ハチメのお鮨、次はどんなハチメの料理を食べようかなー(笑)

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。



⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟️

【お店の情報】
店名:大将寿し
住所:石川県七尾市大手町112
電話:0767-52-135
営業:11:30~14:00、17:00~22:00
休日:電話にてご確認を

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟