能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁に喰わすな、秋カマス 大将寿し@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。理由はうまく説明できないんですが、なぜかカマスの塩焼きが無性に食べたくなって、こちらのお店に伺いました。お店に入り、ビールがでてくる前に、カマスを注文です(笑)いつもと順番が違うようにも思いますが、カマスの塩…

魚に全く関係ないけど、そこには蒼い空がある

これ、完全に私の私見なんですが、蒼い空を見ると妙に心が弾みます。まー私見だから、だれの理解も得られないでしょうが、とにかく心が弾みます。先日も、唐松岳の直下にある八方池に行ったんですが、それはそれは見事な蒼い空でした。…なので、魚に全く関係…

とりあえずの次に出された魚は? かもめ食堂@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。いつもどおりに魚が食べたくなったので、LINEで予約をして、お店に伺いました。 ただ、今日はいつもと様子が違うようです。何でも、遠方から古い知人が訪れるようで、いつもの席ではありません。それと、「とりあえずこれ食…

もう近くまで、今年の冬が近づいています

今回は、お魚の話ではありませんm(__)m令和5年10月7日(土)に、会社の同僚たちと霊峰白山に登ってきました。登山に不慣れな同僚たちなので、体に負担にならないようにと10月上旬を選んだんですが、相当の負担になってしまったようです。テレビでは、…

余所行きの格好で、余所行きの料理に舌鼓 Piatto Suzuki Cinqeu@富山県富山市

昼食をいただきにお邪魔しました。以前、ふらりと寄った岩瀬浜の展望台のデッキから、何となく気になるお店を見つけていました。機会があれば行ってみたいなーと思って、あれから、3年ほどの年月が経ちます。今回、その機会がやっと訪れました。 会社の同僚…

秋釣れアオリイカも終盤です 桜寿し@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。珍しく、夕食に寿司を食べたくなってしまったので、こちらのお店に伺いました。まずは、瓶ビールです。 それと、今日の付出しはカツオのたたきです。 プリン体の多いカツオは、痛風持ちには適しませんが、少しなら良いでし…