能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さかなクンが七尾の魅ギョく(魅力)を教えてくれます

2022年12月17日(土)、七尾市国分町の『能登歴史公園センター(のと里山里海ミュージアム)』にて、さかなクンのトークショーが開催されます。能登地域の小学生を対象として、七尾の魚の魅力を、余すところなく、さかなクンが語りつくします。開催日…

アオリイカからスルメイカで季節を感じます かもめ食堂@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。七尾の近海でも、寒ブリがチラリチラリと水揚げされ、にわかに漁場に活気がでてきています。今回は、どんなお魚に出会えるか楽しみです。まずは、瓶ビールです。 ほうれん草のお浸し、茹でブロッコリー、今日も野菜が豊富で…

旨みたっぷりのカキ酢と名残りのアオリイカ 桜寿し@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。最近、お寿司をいただいていないので、久しぶりになりますが、こちらのお店に伺いました。 ビールはしばらく控えていたんですが、今日、なぜか解禁です(笑) やっぱり、仕事終わりのビールはたまりませんねー。最初の付出し…

それって、沖縄美ら海水族館や海遊館にいますよね かもめ食堂@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。最近、魚の水揚げと言いますか、海の状況も良くなかったので、良い魚が口に入っていません。今回も、やっぱり新鮮な魚をたべたーい、と言うことで、こちらの店に伺いました。お店の休み明けなので、伺った日はお客さんが少…

魚介らーめん好きの憂鬱㉔ ひみ岸壁市場@富山県氷見市

昼食をいただきにお邪魔しました。氷見港のなかに、新しく魚料理がいただけるお店ができたと言うことで、さっそく来てしまいました。 本当は、魚の定食を食べようと思ってたんですが、何となく、別のところに関心が向いてしまいまして…。結果、違う料理を注…

七尾湾の冬の味覚・能登かきを味わい尽くすお店9選 [食べログまとめ]

日頃、能登・七尾のさかなのブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。また、ご覧になった方からの忌憚のないご意見等もいただき、重ねてお礼を申し上げます。能登・七尾のさかなのブログと併せて、食べログではsakana770としての活動も行っており、…

旬のかき天麩羅は極上のスープ 割烹 お富@七尾市

昼食をいただきにお邪魔しました。能登かきの美味しいシーズンになってきたことから、能登中島に能登かきを食べに伺いました。最初、違うお店に能登かきを食べに入ったんですが、「来週から始める」と言うことで、断られてしまいました。 ならばと、混みあう…

スマやサワラにイシガキダイって、南洋か かもめ食堂@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。最近、あまり混んでいないときに行くと言うのが口癖になっているせいか、事前に、混んでいないからと…お誘いの言葉をいただきました(笑)さっそく、ノンアルコールビールを乾杯酒?に、いただきます。 かぼちゃ煮、明太子れ…

新鮮な能登かきの剥き身を購入です 山口水産@七尾市

能登かきの剥き身を購入しました。殻付きの能登かきは、同僚からいつでも購入できるので、こちらでは剥き身を購入しました。 朝晩も冷え込むようになり、能登かきの身も太ってきたようなので、持ち帰って食べるのが楽しみです。 ただ、料理の写真も撮ったん…

真昼間から諸先輩方のお付き合いです

諸先輩方から、昼過ぎに電話で呼ばれ、真昼間からお酒をいただくことになりました。軽く昼食も済ませていましたが、ママに刺し身を注文してもらいました。 刺し身は、ガンド、マアジ、バイガイ、と聞いたんですが、ガンドが違うような…。食べた感じが、シイ…