能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あらためて料理は目でも味わうと学んだ 吾いち@石川県鹿島郡中能登町

先日、お隣の中能登町小竹にある『吾いち』さんにお邪魔しました。お隣の中能登町にあるこちらのお店に、今回は事前に4人で予約をして伺いました。では、いざ。 ミシュランガイドでビブグルマンに選ばれているお店ですが、わたし以外の3人は初めての訪店で…

金沢駅前にある魚好きが集まるお店 日々魚数寄 東木@金沢市

先日、石川県金沢市此花町にある『日々魚数寄 東木』さんにお邪魔しました。以前から行ってみたいと思っていたお店なんですが、なかなか行くことができずにいました。今回、金沢で夕食をいただくことになったので、連れを伴ってお店に伺ってみました。では、…

食べログまとめ記事を作ってみた件

最近、ブログ記事を書く時間がなかなか確保できないでいますが、こちらの記事だけは少しだけ書き続けています。食べログの記事です。皆さんは、知らない土地や初めての土地に行ったとき、どうやってお店を探していますか。私は、グーグルで検索、グーグルマ…

大名巻きは絶対に外せない逸品 大政寿司@七尾市

先日、七尾市三島町にある『大政寿司』さんにお邪魔しました。連れがどうしてもお鮨を食べたいと言うことなので、予約もせずにお店に伺いました。では、いざ。 台風19号が過ぎ去ったとは言え、台風の影響で潮の流れが速く、引きあげられた大型定置網の設置…

家でお刺身を食べたいときは? 中島ストアー@七尾市

先日、七尾市矢田新町にある『中島ストアー』さんにお邪魔しました。家でお刺身を食べたくなったときに、よく利用しております。では、いざ。 こちらのお店はストアー何ですが、特に鮮魚の売り場に力を入れています。朝早くから七尾魚市場で仕入れた鮮魚を、…

魚の串揚げを食べたいのー おでん串揚げ 灘@七尾市

先日、七尾市大手町にある『おでん串揚げ 灘』さんにお邪魔しました。ふらりと立ち寄れる立ち飲みも可能な串揚げ屋さんです。では、いざ。 私がお店に着いたときは、開店から程なくだったので、私が最初のお客でした。まずは、カウンター席に陣どります。卓…

魚介らーめん好きの憂鬱⑫ 貧瞋癡@富山県氷見市

先日、富山県氷見市朝日本町にある『貧瞋癡』さんにお邪魔しました。言わずと知れたラーメンの有名店ですが、久しぶりにあのラーメンが食べたくてお店に伺いました。では、いざ。 お店の前に着いたのが開店直後の11時45分頃だったんですが、意外にもお店…

ちょっと早いけど能登かきを喰らう 新公楽@七尾市

先日、七尾市大手町にある鰻専門店の『新公楽』さんにお邪魔しました。9月の終わりだと言うのに暑い日が続くので、夏バテではないと思いますが、少しスタミナをつけに伺いました。では、いざ。 昼は、うな丼やうな重の食事中心のお店ですが、夜には七尾の時…