能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「次の日の 朝まで残る ウスバハギ(笑)」 かもめ食堂@七尾市

先日、七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんにお邪魔しました。最近、「魚が食べたいなー」と思うと、ついつい足が向いてしまうお店になってしまいましたねー。では、いざ。 今年は、疫病が流行してしまうと言う、日本に台風が一つも上陸しなかったと言う、非…

【番外編】蕎麦の旅⑤ 香り蕎麦 亀平@金沢市

先日、金沢市新神田にある『香り蕎麦 亀平』さんにお邪魔しました。急な仕事で金沢に出張となったので、昼食をいただきに、こちらのお店に伺いました。【番外編】の蕎麦の旅、はじまり、はじまり-。 お店に着いたのは、時計の針がちょうど12時を指した頃で…

今夜も大名行列のお出ましだー ちゃか寿し@七尾市

先日、七尾市川原町にある『ちゃか寿し』さんにお邪魔しました。いつもは日曜日の昼どきにランチを食べに行くんですが、今回は飲み会の〆に伺ってみました。では、いざ。 飲み会と言っても、同僚3人と他愛もない話をしていただけなんですが、最後にご飯を食…

無性に魚が食べたかった 川端鮮魚@七尾市

朝、起きて、なぜか無性に魚が食べたい。 この抱いた気持ちを抑えられずに、朝から七尾市矢田新町の『川端鮮魚』さんにお邪魔しました。地元・七尾で水揚げされた魚を中心に、地元で愛される七尾の鮮魚店です。店内には、お刺身のほか、焼き魚、フライ、お惣…

火傷したフクラギを食べる?

携帯電話から「LINE」と呼ぶ声がしたので、画面をのぞき見ると、画面には次のような文字が表示されていました。 「フクラギ火傷食べる?」 …。これまた不可解な文書です。考えるに、「フクラギあるけど食べる?」ともとれるし、「身焼けしたフクラギ食べ…