能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

関西風のうなぎをお手軽に にょろ助 金沢片町@金沢市

先日、金沢市片町にある『にょろ助 金沢片町』さんに、お邪魔しました。前々から気になっていたお店で、Googleマップに保存して、行く機会を伺っていました。今回、金沢で夕食をとることになったので、是非にこちらのお店でと相手にお願いしました。では、い…

大将の地物の8貫握り⑯ 2021.10.21

先日、七尾市大手町にある『大将寿し』さんにお邪魔しました。前回、秋祭りにテイクアウトした寿司桶をお返しに、お店に伺いました。ただ、お店に寄ってしまったからにはすぐに踵を返すこともできず、まったりと席に着いてしまいました。まずは、瓶ビールと…

なれないアングルで写真を撮ると… かもめ食堂@七尾市

先日、七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんに、お邪魔しました。いつものごとく、美味しいお魚と晩御飯をいただきにきてしまいました。では、いざ。 今年は、大雨が続く日が多く、天候不順によって収穫量が少なかった葉物野菜が高値となっています。魚に関し…

祝開店 季節外れの桜も満開です 桜寿し@七尾市

先日、七尾市相生町にある『桜寿し』さんにお邪魔しました。実はこちらのお店『桜寿し』さん、今年の夏に近くに移転しています。すぐに訪店しようとも思ったのですが、魚が少ない夏場であったことと、コロナが拡大していた時季でもあったので、このタイミン…