能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

七尾で食イベントが盛りだくさん

丸亀製麺と言えば、”あの”丸亀製麺を想像する人の方が多いでしょうが、こちらの丸亀製麺も、れっきとした丸亀製麺です。 なんせ、丸亀市にある製麺所(うどん屋)さんですから、”あの”丸亀製麺より本場だと思います。 毎年、11/3の文化の日には、七尾市中心市…

清秋の庄川の鮎御膳に舌鼓 旬彩いろり茶屋 鮎の庄@富山県南砺市

庄川の鮎をいただきにお邪魔しました。天気も良く、軽登山を楽しんだあと、蕎麦でも食べようと思っていたんですが、庄川の清流を見ていて、鮎を食べたくなってしまいました。開店時間前だったので、まずはお店に向かい、店前のウエイティングボードに名前を…

立山連峰が綺麗に見えます

富山湾の向こうに見える立山連峰から、朝日が昇ります。空を真っ赤に染めながら、また、新しい日のスタートとなります。それにしても、立山の稜線が綺麗に見えますね。 🐟️能登・七尾のさかなのブログ https://www.sakana770.com/🐟

温かい食事に具合も良くなりました

私事ですが、最近、身体の都合が良くない期間があり、しばらく活動を自粛しておりました。自由に外食をすることもできなかったので、記事にできるようなことも限られております。ただ、そんなとき、「刺し身、食べる?」と、食事を運んできてくれた知人がい…