能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チョウセンかタイワンか!! かもめ食堂@七尾市

今回は七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんにお邪魔しましたと言いますか、「最近来ないね」と呼ばれました(笑)いつもの席に着座して、いつものように瓶ビールを頼み、いつものようにママさんにお酌をしていただきました。 では、かんぱい🍺すぐに一品目です。 …

いっぱいでいっぱい🐙

10/22の七尾市公設地方卸売市場(七尾地区)では、シイラ5.2㌧,ソウダガツオ1.8㌧,フクラギ1.3㌧,マアジ0.8㌧,カワハギ0.6㌧が取扱いされています。最近、朝晩がめっきり涼しくなったので、晴天だった週末には押し入れから毛布をヒッパリだして、天日干しまで…

ノリノリです!!

10/16の七尾市公設地方卸売市場(七尾地区)では、シイラ4.1㌧,ソウダガツオ1.6㌧,コゾクラ1.5㌧,カマス1.2㌧が取扱いされています。せり場にはアオリイカやカワハギと並んで、ソデイカなんてのもいます。ソデイカは能登七尾ではタルイカと呼ばれていますが、…

潮が速くて困っちゃう

10/10の七尾市公設地方卸売市場(七尾地区)では、カマス112㎏,カワハギ78㎏,コゾクラ63㎏,マアジ53㎏,アオリイカ30㎏が取扱いされています。取扱い量が㎏なのも気になりますが、これが七尾の全部の定置網で水揚げされた量なのにも驚きです。 実はこれには理由…

10月10日は魚の日です 小料理 ゆあさ@富山市

10月10日は魚の日です。皆さん美味しい魚を食べていますか?今回は富山市総曲輪にある『小料理 ゆあさ』さんにお邪魔しました件です。何度か電話していましたが、予約でいっぱいとのことで断られ続け、今回が初めての訪問となりました。いざ。 店内に入ると…

食べて協力です

今週は、台風24号の被害が日本各所で報告されていますが、平成30年9月6日に発生した『北海道胆振東部地震』からも、はや1ヶ月が過ぎ去ろうとしています。報道はどうしても直近のニュースを大きく取り上げますが、北海道でもいまだに普段の生活には戻っていな…

角打ち、あらわる

前回の続きです。ただ、今回はあまり魚とは関係ございません😅 能登七尾を飛び出して、富山市へ旅に出掛けた一行の前に『角打ち やってます』の謎の看板があらわれる。 なぜかはわかりませんが、その看板にひかれて店内に歩を進めました。いざ。 看板から酒屋…