能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1人仲間外れの女子会です(笑) ごはん処一歩@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。平日の仕事帰りですが、今日は、女子会です。私は正真正銘の男性なので、正確には、私以外は女子会です。 そんなことは良しとし、人気のお店なので電話で事前に予約しました。時間にお店に伺い、まずは注文をしましょう。・…

見上げるほどの頂が聳えています(笑) お食事処 喜多亭@福井県福井市

昼食をいただきにお邪魔しました。昼食と言うよりは、朝食と言ったほうがよい時間です。根っからの魚好きなので、どこに行っても魚市場を覗いてしまう私なんですが、今回は福井中央卸売市場にやってきました。 一般の方が見れるところから、魚のセリ場も拝見…

アオリイカが美味しい季節です 番屋@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。朝晩、少しは涼しくなってはきましたが、それでもまだ日中は暑い日が続いています。海の中も、さぞかし魚の活性が鈍いだろうと思っていましたが、そうでもないらしいです。大型定置網は、夏枯れの状態で水揚げは思わしくは…

琵琶マスの刺し身&鮒寿しで冷酒を傾ける 割烹 能登@滋賀県長浜市

夕食をいただきにお邪魔しました。今年の7月の大雨の影響で、伊吹山の登山道が崩壊し、登山口からの登山はできませんでした。伊吹山ドライブウェイを使って、お手軽登山となってしまったので、満足度は低いです。そんな気分のなか、長浜市の市街地をとぼと…