能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

松皮造りのマダイと名残りの稚鮎のフライ 桜寿し@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。今日は、職場から真っ直ぐに帰宅しようと思っていたんですが、知らず知らずにこちらのお店に向かっていました(笑)せっかくだから、夕食をいただいていきます(笑) まずは、瓶ビールと付出しです。今日の付出しは、サワラの照…

遅まきながらの七尾湾の能登かき 新公楽@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。七尾の銀座商店街も、ようやく水道が通水したようで、久しぶりにこちらのお店に伺いました。まずは、ビール&付出しです。ひじきと油揚げの小鉢で、ビールをいただきます。 次は、肝串です。内臓系を控えていることを知って…

七尾産の生ニシンに春を感じる かもめ食堂@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。そう言えば、11月に体調を崩して、年明けに能登半島地震があり、こちらのお店に伺うのは、5ケ月ぶりとなります。そんなにも来ていないんだと感慨にふけながら、久しぶりのお店を楽しみます。まずは、ビールで乾杯です。 今…