先日、七尾市大手町にある『大将寿し』さんにお邪魔しました。
大将寿司さん、テイクアウトで時々伺ってはいましたが、久しぶりにお店での夕食をいただきに伺いました。
本当に久しぶりです。
お店に入ると、店主と店主のお母さん、相変わらず元気なようです。
お店は客席を減らして、お客さんの距離を広めにとっています。
さまざまな対策を行っているようです。
さっそく、まずは、瓶ビールです。
お先にコップを傾げていると、付出しの3品盛りの皿が運ばれてきました。
付出しに箸をのばしながら、今日の焼き魚は何かと聞くと、「マアジ、カマス」との返答がありました。
魚の姿も見せてくれましたが、どちらも良い型ですねー。
迷いに迷った、挙句、今回はマアジを選びました。
店主がマアジに粗塩をふり、
グリルでマアジを焼く、
店内には焼き魚の良い香りが…。
しばらくすると、そのマアジの塩焼きの登場です。
外側はパリッと、身肉は脂が染みでるほど、肉厚です。
やっぱり、春の七尾湾のマアジは最高でーす。
薄腹も、目の下も、身肉のある部位はすべて箸でかきだします(笑)
それほどまでに、春のマアジは最高でーす。
仕上げは、いつもの地物の8貫握りです。
今回は、フクラギ、アカイカ、マアジ、カワハギ、サヨリ、ごまふぐ、サザエ、カマス、の8貫です。
こう見ると、やんぱり、海は春なんですね。
コロナ騒ぎで、春を愛でる余裕もなかったように思います。
地物の魚に、感謝、感謝です。
七尾の大型定置網には、フグ類の水揚げも増えています。
七尾湾の春を彩るサヨリやマアジも見られます。
なぜか、秋を代表するカマスも水揚げされています。
まー、春を代表するサワラが秋に水揚げされるくらいですから、反対にちょうど良いのかもしれません(笑)
こちらのお店も、何とか、店内飲食も可能な状態まできましたが、この状態が継続されるよう願っています。
今回も、ご馳走さまでした。
🐟️
【お店の情報】
店名:大将寿し
住所:石川県七尾市大手町112
電話:0767-52-135
営業:11:30~14:00、17:00~22:00
休日:電話にてご確認を
🐟
能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/
🐟