能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒ぶりが水揚げされていると言う、日常

昼食をいただきにお邪魔しました。急な知人の呼びだしでしたが、ちょうど昼すぎの時間帯でもあったので、こちらのお店に伺いました。刺し身が食べたかったので、店主にお魚屋さんの刺し身を注文していただきました。(注意:こちらのお店は、常時、刺し身は…

魚介らーめん好きの憂鬱㉙ ラーメン 五本線@富山県砺波市

またまた悪い癖がでてしまい、魚介らーめんではなかった(-_-;)しばしのお付き合いを、お願いしますm(__)m 昼食をいただきにお邪魔しました。以前、南砺市にある山を登山したとき、無性に豚骨ラーメンが食べたくなって、伺ったことがあります。その際、財布に…

七尾の寒ぶりをいただきます( ;∀;)

12/16の七尾市公設地方卸売市場(七尾地区)では、シイラ50.1㌧、マサバ2.8㌧、スズキ2.3㌧、メジナ2.1、アオリイカ1.9㌧、ブリ0.6㌧が取扱いされていますが、12月になってもシイラの水揚げが多いと言うことは、対馬海流(暖流)の潮流が強いと言うことでしょう…

「金沢近江町かに酢で食べる まるでずわい蟹のような かにかま」

「金沢近江町かに酢で食べる まるでずわい蟹のような かにかま」 七尾市にある水産物加工会社のスギヨさんが販売している商品ですが、ドン・キホーテのPB商品みたいに長い名前です(笑)しかも、パッケージに「本品は主原料に魚肉100%をしたもので、かにで…

デブガツオ?が気になって仕方ない 番屋@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。実は、昨年、床に臥せることになった例の件が、また発症してしまい、しばらくの禁酒をすることとなっていました。最近、何とか、症状も良くなってきたので、久しぶりの孤独のグルメ飲みです(笑) まずは、瓶ビールです。喉が…

艶やかな金沢おでんとのご対面 金沢和食バル そろばん@金沢市

夕食をいただきにお邪魔しました。先ほどまで、せせらぎ通りで食事をしていたはずなんですが、気づけばこんな場所まで歩いてきました。さすがに、週末ともなると、どこお店も予約でいっぱいです。そんな中、こちらのお店の中を覗いてみると、数席だけ空きが…