能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2024-01-01から1年間の記事一覧

魚介らーめん好きの憂鬱㉚ らぁ麺 あり澤@富山県富山市

気付けば、昨年の12月以来の「魚介らーめん好きの憂鬱」ですが、R6能登半島地震の前のことなんだよね。あれから、もう半年も経つんだね。あんなことのあった、こんなこともあった、そんなこと思いだしながら、ブログを書いていました。久しぶりで腕も錆つ…

梅雨明け前に夏を感じました 大将寿し@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。夜に美味しい寿司が食べたくなったので、こちらのお店に伺いました。 まずは、瓶ビールと付出しです。付出しは、メジの腸の和え物、アゲと青菜炒め、アカイカ煮、の3種類です。イカの煮付けの冷やしたのが好きなので、ある…

夏魚のトビウオとイサキ 番屋@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。今回は、仕事終わりに同僚と2人飲みなので、事前に電話連絡を入れてからお店に伺いました。予約席とある私たちの2席以外は、もうすでに宴もたけなわのようです(笑) 私たちも、急ぎ、瓶ビールを注文です。まずは、乾杯です…

PayPay20%戻ってくるキャンペーンを開催中

暑くてジメジメした日が続くと、なにかスッキリしません。せめて、美味しい魚くらいは食べたいと思っているときに、ちょっとした朗報です。現在、七尾市では、PayPayで20%戻ってくるキャンペーンが開催されているので、お得に七尾の新鮮な魚を食べること…

「今日の贅沢定食」を初食です ひのともり@七尾市

昼食をいただきにお邪魔しました。休日のお昼に、兄弟から昼食の誘いを受けたので、久しぶりにこちらのお店に伺いました。なにやら、営業形態が変わったと聞きつけたので、のんびり、散歩も兼ねて訪店しました。外観からは、お店は以前と変わりありません。 …

土日のランチ営業はありがたい ちゃか寿し@七尾市

昼食をいただきにお邪魔しました。朝から10kmのランニングをしたので、適度に身体の水分が入れ替わり、身体が軽く感じます。勢いそのままに、部屋の掃除も完了したので、お昼は久しぶりにこちらのお店です。まずは、瓶ビール&ランチのさしみ定食を注文です。…

いってらっしゃいでお見送り 七尾港港湾労働者福祉センター@七尾市

昼食をいただきにお邪魔しました。七尾港に働く港湾労働者が利用する飲食スペースですが、一般の方も利用することができます。 バランスの良い日替わり定食が人気なんですが、私はあえての「焼めし・ラーメン」です。5分ほど待ったでしょうか、できあがりと…

角トビと一緒に夏がやってくる 番屋@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。毎度でございますが、魚不足になってしまったので、こちらのお店に魚の補給に伺いました。台風も徐々も発生し、次第に海のなかも夏に向かっているようです。本日の魚は、ホワイトボードに書いてあります。取り扱っている魚…

同僚達の連呼に応えました(笑) うどん 山口@七尾市

昼食をいただきにお邪魔しました。休日出勤で仕事をしていたら、同僚達が「うどん食べたい」と連呼しだしたので、こちらのお店に伺いました。 勝手知ったるものなので、同僚達に注文の仕方を教えて、私はいつもの冷やしぶっかけ2玉です。うどんの玉を受けと…

江戸前の寿司に欠かせない七尾湾のコハダ 大将寿し@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。私、定期的に身体をしぼるためにダイエットをするんですが、特に米抜きダイエットをすることが多いです。そのため、夕食に米を食べることが殆んどないんですが、今回は訳あって久しぶりに食べます(笑) まずは、瓶ビールと付…

地物の天草を煮だしたところてん おでん 小なみ@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。突然、無性に小なみの牛スジが食べたくなって、仕事終わりにお店に伺いました。お久しぶりの挨拶も早々に、瓶ビールと牛スジを注文です。 牛スジは、鍋のなかで焚き加減が違うので、注文する際にかたさの好みを言います。私…

朝7時の讃岐うどんは4玉(笑) うどん 山口@七尾市

朝食をいただきにお邪魔しました。朝7時から開店している稀有なうどん店なので、開店直後、朝食を食べるためにお店に伺いました。 お店はプレハブの現場小屋のような作りですが、朝からたくさんの人で賑わっています。私も、さっそく注文です。1玉250円…

食べログのフォロワー1,000人突破しました

『能登・七尾のさかなのブログ』をご覧いただき、誠にありがとうございます。令和6年能登半島地震の被災後は、営業している市内の店舗も少なく、私自身もなかなか食事に出向くことができず、ブログの更新が滞っておりました。ブログを見てくださる方、温か…

七尾の春の地魚を堪能しました 大将寿し@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。大将寿司のある銀座商店街は、給水施設の故障によって、長く休業するお店が多かったですが、その多くが営業を再開されたようです。久しぶりですが、訪店してみます。 お久しぶりの挨拶も早々に、まずはビールで乾杯です。刺…

冷やし中華、始めました がんばり屋@七尾市

冷やし中華、始めました~♪ 🐟️店名:喜多方ラーメン がんばり屋 住所:石川県七尾市神明町19-5 電話:0767-53-8919 営業:11:00~19:00 休日:火曜日🐟️能登・七尾のさかなのブログ https://www.sakana770.com/🐟

時季の魚のコース料理をいただきます 味処 はやし@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。久しぶりに気の置けない仲間と会うことになり、こちらのお店を予約です。みんなで集合してから、お店に向かいました。 みんなも揃ったので、乾杯です。 まずは、ホタルイカの酢味噌和え、たけのこの和え物、です。今年はホ…

松皮造りのマダイと名残りの稚鮎のフライ 桜寿し@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。今日は、職場から真っ直ぐに帰宅しようと思っていたんですが、知らず知らずにこちらのお店に向かっていました(笑)せっかくだから、夕食をいただいていきます(笑) まずは、瓶ビールと付出しです。今日の付出しは、サワラの照…

遅まきながらの七尾湾の能登かき 新公楽@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。七尾の銀座商店街も、ようやく水道が通水したようで、久しぶりにこちらのお店に伺いました。まずは、ビール&付出しです。ひじきと油揚げの小鉢で、ビールをいただきます。 次は、肝串です。内臓系を控えていることを知って…

七尾産の生ニシンに春を感じる かもめ食堂@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。そう言えば、11月に体調を崩して、年明けに能登半島地震があり、こちらのお店に伺うのは、5ケ月ぶりとなります。そんなにも来ていないんだと感慨にふけながら、久しぶりのお店を楽しみます。まずは、ビールで乾杯です。 今…

旬のマイワシに名残りの寒ぶり 桜寿し@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。七尾市内も、徐々に上水道の通水が回復してきたようで、こちらのお店も営業を開始されました。お店の前まで行く間、営業しているか心配ではあったんですが、桜色の看板の明かりに安堵しました。お店に入り、簡単に挨拶をす…

春を告げるようにイワシが豊漁です 番屋@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。七尾市内も、徐々に上水道の通水が回復してきたようで、こちらのお店も営業を開始されました。夕食がてら、外に一杯飲みに行こうなんて、いつ以来か忘れてしまっていました(笑)お店に入り、久しぶりの挨拶をして、カウンタ…

さしみ定食&白子の天ぷらをいただきました ちゃか寿し@七尾市

昼食をいただきにお邪魔しました。七尾市内も、徐々に上水道の通水が回復してきたようで、こちらのお店も営業を開始されました。我が家も、銭湯や洗濯に追われることも無くなったので、久しぶりに七尾市内でのランチです。 まずは、お久しぶりの挨拶と、瓶ビ…

船盛りの朝どれ刺身定食との出会い 家族@富山県氷見市

昼食をいただきにお邪魔しました。近くの割烹料理のお店に行く予定だったんですが、まさかの予約で満席と言われてしまい、ランチ難民になりました。…かと言って、どうしても魚で腹パンになりたいが、新規の飛び込みはリスクがありすぎる。そう思ったとき、近…

蒼い空と真っ白な立山連峰

少しずつではありますが、日常の生活が戻ってきたような気がします。とは言え、街なかには、散乱した瓦礫や倒壊した建物が横たわっているので、気持ちが沈んだ状態であることは変わりありません。そんな気分の時であっても、蒼い空と真っ白な立山連峰は、い…

久しぶりに魚で腹パンです あげは@金沢市

夕食をいただきにお邪魔しました。断水生活も1ケ月を超えると、慣れてくるのと、何かと賢くなってきて、それなりに最適解を見つけだすものです。日ごろは、魚を入れる40㎏の青タンクが、まさか雨水の貯水槽になっていたり…。ブルーシートを使って、雨水を集…

まわらない回転すし はま寿司 七尾店@七尾市

昼食をいただきにお邪魔しました。水がなくなったので、水を汲みに行った帰り道、はま寿司が開いていることに気付きました。いつもは、考えられないくらいに駐車場が満車ですが、ほとんど停まっていません。 軽い気持ちで、お店に入ります。結果から言えば、…

R6能登半島地震、発生前の食べ歩きです 浜焼き 一成@七尾市

追憶R6能登半島地震、発生前の食べ歩きの記事です。年末の休日に、和倉温泉総湯、温泉たまご作り、べたな観光客のような行動で楽しんでいます(笑) 今回のランチは、以前からGoogleマップにキープしてあった、こちらのお店に伺いました。 新しくできたお店で…

能登・七尾は、何とか頑張っとるよ

こんなときですが、ひみ寒ぶりが豊漁です。昨日、1月13日の地方卸売市場 氷見魚市場では、2000本以上のひみ寒ぶりが取引きされています。七尾市のお隣にある氷見市の市場ですが、ひみ寒ぶりの多くは七尾の大型定置網で水揚げされているものなので、我が事の…

令和6年能登半島地震災害義援金(七尾市)のお願いです

日頃は、『能登・七尾のさかな』をご覧いただき、誠にありがとうございます。ご存知の方も多いと思いますが、現在、能登半島にある七尾市は、未曾有の大災害に見舞われており、一部に停電・市内全域が断水となっている状況です。正月の家族団欒を、突如とし…