能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

寒ぶりが水揚げされていると言う、日常

昼食をいただきにお邪魔しました。急な知人の呼びだしでしたが、ちょうど昼すぎの時間帯でもあったので、こちらのお店に伺いました。刺し身が食べたかったので、店主にお魚屋さんの刺し身を注文していただきました。(注意:こちらのお店は、常時、刺し身は…

魚介らーめん好きの憂鬱㉙ ラーメン 五本線@富山県砺波市

またまた悪い癖がでてしまい、魚介らーめんではなかった(-_-;)しばしのお付き合いを、お願いしますm(__)m 昼食をいただきにお邪魔しました。以前、南砺市にある山を登山したとき、無性に豚骨ラーメンが食べたくなって、伺ったことがあります。その際、財布に…

七尾の寒ぶりをいただきます( ;∀;)

12/16の七尾市公設地方卸売市場(七尾地区)では、シイラ50.1㌧、マサバ2.8㌧、スズキ2.3㌧、メジナ2.1、アオリイカ1.9㌧、ブリ0.6㌧が取扱いされていますが、12月になってもシイラの水揚げが多いと言うことは、対馬海流(暖流)の潮流が強いと言うことでしょう…

「金沢近江町かに酢で食べる まるでずわい蟹のような かにかま」

「金沢近江町かに酢で食べる まるでずわい蟹のような かにかま」 七尾市にある水産物加工会社のスギヨさんが販売している商品ですが、ドン・キホーテのPB商品みたいに長い名前です(笑)しかも、パッケージに「本品は主原料に魚肉100%をしたもので、かにで…

デブガツオ?が気になって仕方ない 番屋@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。実は、昨年、床に臥せることになった例の件が、また発症してしまい、しばらくの禁酒をすることとなっていました。最近、何とか、症状も良くなってきたので、久しぶりの孤独のグルメ飲みです(笑) まずは、瓶ビールです。喉が…

艶やかな金沢おでんとのご対面 金沢和食バル そろばん@金沢市

夕食をいただきにお邪魔しました。先ほどまで、せせらぎ通りで食事をしていたはずなんですが、気づけばこんな場所まで歩いてきました。さすがに、週末ともなると、どこお店も予約でいっぱいです。そんな中、こちらのお店の中を覗いてみると、数席だけ空きが…

ナポリピッツァ協会の認定店との出会い サリーナ@金沢市

夕食をいただきにお邪魔しました。最近、美味しいピッツァを食べていないなーと思ったので、こちらのお店に伺いました。石川県で、ナポリピッツァ協会の認定を受けている、知る人ぞ知るお店です。 まずは、ハートランドビールです。この、無駄なものを取り除…

魚介らーめん好きの憂鬱㉘ 麺屋 大河 高柳店@金沢市

昼食をいただきにお邪魔しました。この時季になると、思いだして、食べたくなるラーメンがあります。こちらのお店の「牡蠣味噌ラーメン」です。Googleマップに、牡蠣味噌ラーメンを食べた方が、画像をアップされていました。吸い寄せられるように、お店に向…

あまりに空が蒼いのでアップしちゃった(-_-;)

今回、魚とは全く関係ございませんm(__)m「雲一つない蒼い空を、すぐにアップしちゃう病」と、お考え下さいm(__)m 兼六園の紅葉が良い感じだと聞いたので、兼六園を散策するために訪れました。園内は、平日だと言うのに、散策を楽しむお客さんでいっぱいです…

忘年会シーズンの幕開けです ちゃか寿し@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。今回も、小規模の忘年会となります。私としては、忘年会は週1回に制限したいところなんですが、そうも言ってられません。お声掛けいただいたので、今回は参戦いたします(笑)まずは、ビールで乾杯です。 一緒に、糸もずくの…

マアジの刺し身をゲットせよ 川端鮮魚@七尾市 

せっかくの休みですが、特に予定もなかったので、魚釣りにでかけました。ナメラバチメやクロソイが釣れたんですが、釣りたかったのはマアジです。どうしてもマアジが食べたくて、釣れた魚は実家に置き、川端鮮魚にお邪魔しました。念願のマアジの刺し身を、…

かもめ版の八寸 かもめ食堂@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。いつものごとく、魚が食べたくなってしまったので、こちらのお店に伺いました。まずは、ビールと角バクの煮付けです。 ウマヅラハギと比べて身がしっかりしているので、煮魚むきの魚です。身に甘みがあって、煮汁との相性も…

冬の七尾湾には『能登かき』がある

少し前の新聞記事になりますが、気になる記事を見つけました。なんでも、今年は牡蠣の稚貝がクロダイの食害に悩まされ、水揚げが減ると言うことらしい。水揚げ量で3割が減るかもしれないと言うことらしいが、赤潮、高水温と、七尾湾内の漁業が抱える問題も…

嫁に喰わすな、秋カマス 大将寿し@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。理由はうまく説明できないんですが、なぜかカマスの塩焼きが無性に食べたくなって、こちらのお店に伺いました。お店に入り、ビールがでてくる前に、カマスを注文です(笑)いつもと順番が違うようにも思いますが、カマスの塩…

魚に全く関係ないけど、そこには蒼い空がある

これ、完全に私の私見なんですが、蒼い空を見ると妙に心が弾みます。まー私見だから、だれの理解も得られないでしょうが、とにかく心が弾みます。先日も、唐松岳の直下にある八方池に行ったんですが、それはそれは見事な蒼い空でした。…なので、魚に全く関係…

とりあえずの次に出された魚は? かもめ食堂@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。いつもどおりに魚が食べたくなったので、LINEで予約をして、お店に伺いました。 ただ、今日はいつもと様子が違うようです。何でも、遠方から古い知人が訪れるようで、いつもの席ではありません。それと、「とりあえずこれ食…

もう近くまで、今年の冬が近づいています

今回は、お魚の話ではありませんm(__)m令和5年10月7日(土)に、会社の同僚たちと霊峰白山に登ってきました。登山に不慣れな同僚たちなので、体に負担にならないようにと10月上旬を選んだんですが、相当の負担になってしまったようです。テレビでは、…

余所行きの格好で、余所行きの料理に舌鼓 Piatto Suzuki Cinqeu@富山県富山市

昼食をいただきにお邪魔しました。以前、ふらりと寄った岩瀬浜の展望台のデッキから、何となく気になるお店を見つけていました。機会があれば行ってみたいなーと思って、あれから、3年ほどの年月が経ちます。今回、その機会がやっと訪れました。 会社の同僚…

秋釣れアオリイカも終盤です 桜寿し@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。珍しく、夕食に寿司を食べたくなってしまったので、こちらのお店に伺いました。まずは、瓶ビールです。 それと、今日の付出しはカツオのたたきです。 プリン体の多いカツオは、痛風持ちには適しませんが、少しなら良いでし…

1人仲間外れの女子会です(笑) ごはん処一歩@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。平日の仕事帰りですが、今日は、女子会です。私は正真正銘の男性なので、正確には、私以外は女子会です。 そんなことは良しとし、人気のお店なので電話で事前に予約しました。時間にお店に伺い、まずは注文をしましょう。・…

見上げるほどの頂が聳えています(笑) お食事処 喜多亭@福井県福井市

昼食をいただきにお邪魔しました。昼食と言うよりは、朝食と言ったほうがよい時間です。根っからの魚好きなので、どこに行っても魚市場を覗いてしまう私なんですが、今回は福井中央卸売市場にやってきました。 一般の方が見れるところから、魚のセリ場も拝見…

アオリイカが美味しい季節です 番屋@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。朝晩、少しは涼しくなってはきましたが、それでもまだ日中は暑い日が続いています。海の中も、さぞかし魚の活性が鈍いだろうと思っていましたが、そうでもないらしいです。大型定置網は、夏枯れの状態で水揚げは思わしくは…

琵琶マスの刺し身&鮒寿しで冷酒を傾ける 割烹 能登@滋賀県長浜市

夕食をいただきにお邪魔しました。今年の7月の大雨の影響で、伊吹山の登山道が崩壊し、登山口からの登山はできませんでした。伊吹山ドライブウェイを使って、お手軽登山となってしまったので、満足度は低いです。そんな気分のなか、長浜市の市街地をとぼと…

お初の焼鯖そうめんを食べてみた 翼果楼@滋賀県長浜市

昼食をいただきにお邪魔しました。今回は、百名山の一つ伊吹山を登山するために滋賀県長浜市まできましたが、お目当てがもう一つあります。焼鯖そうめんで知られる、こちらの翼果楼さんに伺うことです。 お店の前に着いたのは、開店時間の15分前の10時15分で…

また、七尾市のお店が食べログ百名店に選ばれた

暑い日が続きますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。暑い日が続きますので、ご自愛なさってください。ところで、8月に発表された食べログの「アイス・ジェラート 百名店 2023」において、見事、七尾市のアイス屋さんが選ばれました。七尾市役所の横に…

姉妹サイトの『蕎麦's blog』

暑い。暑い。とにかく、暑い。こんなに暑いと、海の中までゆだってしまって、魚の水揚げが少なくなってしまう。…だからと言う訳ではありませんが、最近は蕎麦ばかり喰っていたので、姉妹サイトにあたる『蕎麦's blog』の記事ばかりになってしまっていますm(_…

夏の元気なご挨拶♬

実家から、毎度のとれたての野菜達が運ばれてきました。我が家の畑の、みょうが、きゅうり、とまと、茄子、冷蔵庫に入りきらないので、漬け物や味噌漬けにして、保存することにします。何とか、野菜との格闘にめどが立ったとき、小さい発泡ケースがありまし…

マツコ・デラックス「富山湾超しの立山連峰は本当にきれいよ」

TBS系列で7月12日に放送された『マツコの知らない世界』で、アニメの聖地巡礼が特集されていました。『花咲くいろは』の作中で登場する駅のモデルと言われる『のと鉄道・西岸駅』が紹介されたとき、マツコ・デラックスさんが「富山湾超しの立山連峰は本当…

すっかり七尾の夏の魚のタチウオです 桜寿し@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。最近は、夕食にご飯は抜いていたんですが、たまにはお鮨でも食べたいと思い、こちらのお店に伺いました。久しぶりだったので、お店に向かいながら、まずは電話です。カウンター席は空いていると言うことなので、端席を予約…

七尾湾は海のゆりかご 川端鮮魚@七尾市 

休日、刺し身を購入するためにお店にお邪魔しました。購入したのは、コノシロの刺し身、フグの刺し身、ヒラマサの塩焼き、です。コノシロは、三枚におろした身を酢で〆てあるので、刺し身のサイズに切ります。フグは、たたきで切りつけられていますので、そ…