能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナポリピッツァ協会の認定店との出会い サリーナ@金沢市

夕食をいただきにお邪魔しました。最近、美味しいピッツァを食べていないなーと思ったので、こちらのお店に伺いました。石川県で、ナポリピッツァ協会の認定を受けている、知る人ぞ知るお店です。 まずは、ハートランドビールです。この、無駄なものを取り除…

魚介らーめん好きの憂鬱㉘ 麺屋 大河 高柳店@金沢市

昼食をいただきにお邪魔しました。この時季になると、思いだして、食べたくなるラーメンがあります。こちらのお店の「牡蠣味噌ラーメン」です。Googleマップに、牡蠣味噌ラーメンを食べた方が、画像をアップされていました。吸い寄せられるように、お店に向…

あまりに空が蒼いのでアップしちゃった(-_-;)

今回、魚とは全く関係ございませんm(__)m「雲一つない蒼い空を、すぐにアップしちゃう病」と、お考え下さいm(__)m 兼六園の紅葉が良い感じだと聞いたので、兼六園を散策するために訪れました。園内は、平日だと言うのに、散策を楽しむお客さんでいっぱいです…

忘年会シーズンの幕開けです ちゃか寿し@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。今回も、小規模の忘年会となります。私としては、忘年会は週1回に制限したいところなんですが、そうも言ってられません。お声掛けいただいたので、今回は参戦いたします(笑)まずは、ビールで乾杯です。 一緒に、糸もずくの…

マアジの刺し身をゲットせよ 川端鮮魚@七尾市 

せっかくの休みですが、特に予定もなかったので、魚釣りにでかけました。ナメラバチメやクロソイが釣れたんですが、釣りたかったのはマアジです。どうしてもマアジが食べたくて、釣れた魚は実家に置き、川端鮮魚にお邪魔しました。念願のマアジの刺し身を、…

かもめ版の八寸 かもめ食堂@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。いつものごとく、魚が食べたくなってしまったので、こちらのお店に伺いました。まずは、ビールと角バクの煮付けです。 ウマヅラハギと比べて身がしっかりしているので、煮魚むきの魚です。身に甘みがあって、煮汁との相性も…

冬の七尾湾には『能登かき』がある

少し前の新聞記事になりますが、気になる記事を見つけました。なんでも、今年は牡蠣の稚貝がクロダイの食害に悩まされ、水揚げが減ると言うことらしい。水揚げ量で3割が減るかもしれないと言うことらしいが、赤潮、高水温と、七尾湾内の漁業が抱える問題も…