能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

大将の地物の8貫握り⑭ 2021.8.4

先日、七尾市大手町にある『大将寿し』さんにお邪魔しました。

こちらのお店、県外のお客さんにも人気があるので、満席かと心配しながら伺いました。

少し入り口を開けて、店内を覗くと、店主から「大丈夫やよ」と声をかけていただきました。


以前から、旅行雑誌にも掲載され、県外にも知られたお店ではあるんですが、一時の出川哲朗バブルはひどかった。

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」「人生最高レストラン」と、立て続けにテレビで取りあげられたもんだから、県外からの来訪者ばかりになりましたが、最近は少し落ち着いたようです。




まずは、小鉢です。

酒の肴が3品付いてきます。

今回は、酢味噌和え、きんぴら、あずき貝煮、の3種類でした。

この3品をつまみながら、ハチメを焼き物で注文します。



ハチメ一匹だと、結構に大きいので店主が片身にしてくれました。

グリルでじっくりと焼きあげるので、身がふわふわです。

やっぱり、七尾のハチメは旨い。

(ハチメの塩焼きは片身を丸めている。)




地物の8貫握りは、フクラギ、まとうだい、アカイカ、カワハギ、マアジ、ハチメ、真鯛、太刀魚、です。

マアジは脂がのりのり、ハチメと太刀魚は炙りで香ばしさが鼻孔を刺激します。

大型定置網は夏枯れだと言うものの、しっかりと新鮮な地物の魚は入荷されているようです。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。





⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟️

【お店の情報】
店名:大将寿し
住所:石川県七尾市大手町112
電話:0767-52-135
営業:11:30~14:00、17:00~22:00
休日:電話にてご確認を

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング