能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

大将の地物の8貫握り⑱ 2022.07.04

夕食をいただきにお邪魔しました。

魚を食べたいと言うか、日中に汗をかきすぎて塩分不足なのか、焼き魚が食べたくて、こちらのお店に伺いました。

お店に入ると、まずは瓶ビールです。



一緒に、お母さんの手作りの品が運ばれてきました。

こちらで、まずは、渇いた喉と身体を潤します。



その間に、今日の焼き魚を伺い、丸々と太ったマアジを選びました。

焼き魚が焼かれる間に、煮物、きんぴら(写真無し)、などをいただき、焼き魚を迎え撃つべく、備えます(笑)

店内中に広がる香ばしい香りとともに、マアジの塩焼きが運ばれてきました。




丸々と太っていて、腹身が厚いです。

香ばしく焼きあがったマアジは、香りとともに脂質も充分に感じることができ、夏を代表する焼き魚の風格を備えています。

身もふっくらしていて、何より、味が良いからアジと呼ばれるだけあって、魚の旨みが感じられます。
本当に旨いです。

次に、恒例の「地物の8貫握り」です。




フクラギ、マアジ、カワハギ、アカイカ、真鯛、ゴマフグ、カマスの炙り、太刀魚の炙り、の8貫が盛られています。

青物(回遊魚)は、フクラギとマアジだけで、大型定置網の水揚げが少なくなっていることが分かります。

魚体も、そんなに大きくないので、脂を充分に感じることはできません。

カマスや太刀魚は、皮目を炙られているので、味とともに香りも抜群です。



ゴマフグは、身の歯ごたえ充分で、わずかにフグの旨みも感じられました。

もちろん、寿司飯も含めて、すべて七尾産の食材です。

夏恒例の夏枯れに入ってきたので、魚の水揚げ自体は少ないですが、店主の創意と工夫で美味しくいただくことができました。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。





www.sakana770.com



⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟️

【お店の情報】
店名:大将寿し
住所:石川県七尾市大手町112
電話:0767-52-135
営業:11:30~14:00、17:00~22:00
休日:電話にてご確認を

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング