能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

大将の地物の8貫握り⑫ 2021.3.13

先日、七尾市大手町にある『大将寿し』さんにお邪魔しました。

最近は、朝晩も少しずつ暖かくなってきて、桜の開花情報も耳にするようになってきましたが、海の中も少しずつ春に向かっているようで、定置網などで水揚げされる魚も様変わりしてきました。

久しぶりの「大将の地物の8貫握り」ですが、さてどんな魚に出合えるか、楽しみです。

では、いざ。


暖簾をくぐり、挨拶もほどほどに、カウンター席に腰を掛けました。

まずは、瓶ビールで乾杯です。



店内のお客さんは、各々に食事を楽しんでいます。

心なしか、店内はいつもより静かですね。

政府も、マスク会食や個食・黙食、しまいには静美食なんて言葉まで、あの手この手で言葉を変えて、人々の行動を制限しようとしています。

そんな折なので、私も個食を楽しんでみようと思います。



お母さん手作りの付出しを食べながら、いつものごとく焼き魚の魚を訪ねると、「ハチメ、アジ、イワシ…」ときたところで、イワシを注文しました。

何故かと言うと、いま、七尾の大型定置網ではマイワシの豊漁が続いているんです。

どこもかしこもマイワシだらけです。

その多くは、中サイズなんですが、なかには脂たっぷりの大きなイワシもいます。

そんなイワシが、ネタケースのなかに見えたので、気付けば指をさしていました。

そんな訳で、マイワシの塩焼きです。



脂ののりが良いのか、魚体の表面が光り輝いています。

これ、う、うまっー。

大きいサイズだけを買ってきたそうですが、これだけ大きくて脂がのっていると旨いですねー。

次は、お待ちかねの、地物の8貫握りです。




フクラギ、サヨリ、マグロ、アジ、サザエ、カワハギ、ヤリイカ、マダイ、の8貫です。

ヤリイカや、春の使者のサヨリも顔をだしてきました。

魚の彩りも、華やかになってきましたね。

はやく、コロナを気にせずに、みんなと酒を酌み交わしたいものですね。

今回もお腹いっぱい、ご馳走さまでした。




⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟️

【お店の情報】
店名:大将寿し
住所:石川県七尾市大手町112
電話:0767-52-135
営業:11:30~14:00、17:00~22:00
休日:電話にてご確認を

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング