能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

大将の地物の8貫握り⑨ 2020.9.7

先日、七尾市大手町にある『大将寿し』さんにお邪魔しました。

今年は、飲食店さんはコロナ渦の営業が続くので、大変な状況かと思います。

私にできることと言えば、まー、食べることだけですかね。

…と言う訳で、今回も、大将の地物の8貫握りをいただきにきました。

いつもどおり、奥のカウンター席に陣を構え、瓶ビールで先手をきります。



間髪入れず、お母さんが付出しを運んできました。

暑い日が続くなか、夏野菜は身体を冷やすのに最適ですね。

ありがたや、ありがたや。



今回は、連れと2人できました。

私は、何が何でも、焼き魚を食べたかったので、マアジの塩焼きを注文しました。

日中、現場作業で大汗を流したので、焼き魚での塩分の補給は必要必須の不可欠です。

ほっこりと焼きあげられたマアジって、やさしい味がしますね。



連れは、タワーのようにそびえ立つ、フライの盛合せを注文していました。

マアジ、イカ、長いのはカマスですかね。

豪快に、1人で、たいらげていました(笑)



小サイズのカマスも水揚げされているようなので、カマスの天ぷらも注文しました。

焼き魚と違い、身がホクホクでお代わり必死です。

一足早く、秋を感じてしまいました。



次は、お待ちかね。

地物の8貫握りです。

フクラギ、マダイ、アカイカ、サザエ、メジナ、マアジ、マダコ、カマスの炙り、の8貫です。

さすが、地元産のさかなにこだわっているお店ですね。

水揚げが少ないときですが、良い鮮魚を使っています。




今、七尾の水産物の水揚げは、夏枯れと言われる状態で枯渇している状況です。

大型定置網でも、コゾクラ、シイラ、マアジ、が少量、水揚げされる程度です。

コロナ、夏枯れ、飲食店には大変に厳しい状況ではありますが、がんばって美味しい魚を提供してください。

私は食べるくらいしかチカラになれないので、小食の体をいじめ、ぬいて、食べ続けます。

今回も、ご馳走さまでした。



⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟️

【お店の情報】
店名:大将寿し
住所:石川県七尾市大手町112
電話:0767-52-135
営業:11:30~14:00、17:00~22:00
休日:電話にてご確認を

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング