先日、七尾市大手町にある『大将寿し』さんにお邪魔しました。
前回、秋祭りにテイクアウトした寿司桶をお返しに、お店に伺いました。
ただ、お店に寄ってしまったからにはすぐに踵を返すこともできず、まったりと席に着いてしまいました。
まずは、瓶ビールと付出しです。
付出しは、マグロの酢味噌、きんぴらごぼう、菜の胡麻和え、の3種類です。
お母さんのお手製の惣菜は、毎度の楽しみになっています。
いつもは、付出しを肴に瓶ビールを楽しみながら、時間のかかる焼き魚を注文するんですが、うっかり忘れていました。
あらためて、焼き魚を聞くと、ハチメがあると言うことなので、ハチメの塩焼きを注文しました。
ただ、焼き上がりには時間がかかるので、なにか一品を聞いてみると、イカ大根があると言うので、イカ大根をお願いしました。
イカは今が旬のアオリイカ、小サイズなので煮ると甘みが際だちます。
それに、大根がイカの旨みをすって、本当に美味しい。
それに、大根の食感もあって、何でこの食感が残ってイカの味が入るのか。
はなはだ疑問です。
次は、待ちに待ったハチメの塩焼きです。
焼きあがりは、身がふわふわです。
魚の甘み旨みが感じられて、まさに、七尾を代表する魚です。
次は、地物の8貫握りです。
今回は、フクラギ、カワハギ、コハダ、マアジ、サゴシ、シマダイ、イシモチ、アオリイカ、の8種類が盛られていました。
粗塩、ポン酢ジュレ、香り塩、魚ごとに魚の味をひき立たせる工夫が見てとれます。
ただ、1種類だけ、仲間はずれがいます。
それは何かというと…
コハダです。
コハダは、今の時季、七尾では水揚げされないので、これは九州産のコハダです。
軽く酢〆されていますが、身ぶりは良しです。
サゴシ(サワラの幼魚)はあまり好みではないんですが、皮目を炙ると香りが良い魚になりますね。
お腹いっぱい、ご馳走さまでした。
⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com
🐟️
【お店の情報】
店名:大将寿し
住所:石川県七尾市大手町112
電話:0767-52-135
営業:11:30~14:00、17:00~22:00
休日:電話にてご確認を
🐟️
能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/
🐟