能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

七尾に新店‼️ 店主のおまかせを食す ダイニング和@七尾市

先日、七尾市寿町にある『ダイニング和』さんにお邪魔しました。

以前は、割烹や仕出し料理が中心だった『和よし』さんですが、7月からリニュアルして『ダイニング和』さんとしてオープンしました。

以前から、知り合いが行ってみたいと言っていたんですが、突然、お店に伺う機会に恵まれました。

では、いざ。


前日に電話で予約をして、今回は4人で伺いました。

予約の際に、何も注文をしなかったらしいので、まずは全員でメニューを覗きみます。

いろいろと料理名が並んでいます。

和よしさんを利用した際は、料理はコースで4000円程度だったんですが、リニュアル後は一品一品の料理を注文できるスタイルのようです。

刺し身、焼き魚、煮魚、色々あるようなんですが、「店主おまかせ 2000円」と言うのに目にいきました。

女将さんに、当日でも注文できるか確認したところ、「できる」と言うことでしたので、4人で注文することにしました。

お部屋は、4人テーブル×5ほどで、伺った際はお客さんで満席でした。

小会合や家族の食事会に、ちょうど良い感じです。

一品目が運ばれてきました。

お刺身です。



フクラギ、マダイ、甘海老、が盛られています。

フクラギもマダイも、七尾人好みのコリコリの食感です。

やっぱり、鮮魚は力が入っていますね。

次の品は、串揚げです。



海老、ブタ、ホタテ、あと一品忘れた…。

ソースを付けて、豪快にガブリ。

ビール片手に、ワシワシ食べます。

ソースもサッパリしていて、夏に持ってこいの串揚げです。

次の品は、冷たい煮しめです。



冬瓜、生麩、かぼちゃ、マダコ、夏に美味しいやつばかりです。

特に、マダコは、やわらかくて美味しかったです。

伺ったのも暑い日だったので、清涼感を味わえる一皿でした。

次の品は、冷たい茶碗蒸しです。



サッパリメニューが続きますが、ここら辺で女性陣が静かに騒ぎだします(笑)

「これ、いくらなんけ?」

どうやら、お値段が気になるよう…(笑)

次の品、牛のサイコロステーキとサラダが運ばれてきたとき、我慢できなかったのか、女将さんにお値段確認していました(笑)



もう一品でてくると言う返答を聞いて、安心したのか、箸はよどみなくステーキに戻っていました(笑)

ガーリックの風味が香ばしく、満足感が高い一品です。

最後の品は、酢の物です。



マダコ、ワカメ、カニ身、の酢の物でした。

女性陣、「これ、香箱じゃないよ」と、七尾を代表する水産加工会社スギヨの商品名をだして、カニ身を喜んで食べていました。

聞いてくれればいいのに、それ、間違いなく、紅ズワイガニの足身ですよ(笑)

今回、まー驚いたのは、料理6品を2000円で提供していることです。

元々、料理には定評のあった和よしさんが手掛けているので、料理は美味しいだろうと思っていましたが、併せて、お安く食べられる点にも大いに驚かされました。

特に、女性陣は、次に訪店する算段をしていました。

一緒に行った知り合いも、それぞれに満足な表情を浮かべていました。

5人程度の小グループの際には、再訪してみたいと思います。

今回もお腹いっぱい、ご馳走さまでした。








🐟

【お店の情報】
店名:ダイニング和
住所:石川県七尾市寿町5
電話:0767-52-6319
営業:昼、夕営業(今度、時間確認します)
休日:今のところ、未定

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング