能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高岡市で出逢ったゆかいな親子と富山湾の神秘 ななりANN@富山県高岡市

先日、富山県高岡市末広町にある『ななりANN』さんにお邪魔しました。FB友達のフェイスブックを見ていたときに、なぜか気にとまっていたので、今回伺わせていただきました。では、いざ。 高岡駅から15分ほど歩いたアーケード商店街の傍らに、お目当てのお店…

和倉温泉街で美味しいお鮨に出逢う 貴寿司@七尾市

先日、七尾市光陽台にある『貴寿司』さんにお邪魔しました。七尾市街地からは少し離れているので、なかなか伺う機会がなかったんですが、はじめてお邪魔しました。では、いざ。 湯治客で賑わう和倉温泉のほど近くで、住宅街が密集するエリアにひっそりとお店…

一足早い春の恵みをいただきました かもめ食堂@七尾市

先日、七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんにお邪魔しました。うまい魚があるような気がしてと言いますか、感度が良い魚レーダーに反応があったと言いますか、とにかく何か旨いものがあると確信してお店に伺いました。結果として、やはり『当たり』を引くこ…

【まとめ記事】おさかなランチ探検隊 #オススメ#人気#海鮮@七尾市

お昼どきに美味しい魚料理を探し歩く おさかなランチ探検隊 @ななお 令和2年2月10日、更新しました。 ◇ ちゃか寿し【お店の情報】 店名:ちゃか寿し 住所:石川県七尾市川原町67 電話:0767-52-4443 営業:11:30~14:00、17:00~23:00 休日:月曜日 金額:…

週末はお得な寿司ランチで ちゃか寿し@七尾市

先日、七尾市川原町にある『ちゃか寿し』さんにお邪魔しました。前回お邪魔したとき、付出し、刺し身と手を伸ばしたところで悪友から電話があり、途中で帰ったことがあったので、改めて伺わせていただきました。いただいたメニューはこちら。 では、いざ。 …

旬の能登かきを召し上がれ おでん こなみ@七尾市

先日、七尾市今町にある『おでん こなみ』さんにお邪魔しました。家路に向かっていると、あまりに寒くて気づけばお店に向かっていました。あまりに騒がしいとお店に入るのを躊躇するんですが、外からはまー静かだったので立ち寄ってみました。では、いざ。 …

朝から魚が食べたいと言われても 氷見漁港市場食堂@富山県氷見市

先日、朝のはよから、「今すぐ魚が喰いたい。」と言う電話に起こされました。時計を見るとまだ朝の5時半…漁に行った漁師さんも漁港に帰っていない時間ですどうやら悪友は、昨日は相当に遅い時間まで飲んでいたようで、泊まったホテルで腹がへって起きてしまっ…

旬の寒ブリ料理と店主夫妻の心配りに満福 大政寿司@七尾市

先日、七尾市三島町にある『大政寿司』さんにお邪魔しました。従兄弟から電話で呼ばれて行ってみると、従兄弟一同が集まっていました。何度も何度も電話で予定を確認されたので、なにかあると思ったらこんなことですかでは、いざ。 今回は事前に従兄弟が部屋…

【まとめ記事】居酒屋・料理屋さん放浪記 #オススメ#人気#海鮮@七尾市

美味しいお酒と魚を食べ歩く 居酒屋・料理屋さん放浪記 @ななお 令和2年12月23日、更新しました。 ◇粋な屋 坂本(いきなや さかもと)店名:粋な屋 坂本 住所:石川県七尾市花園町ワ部1 電話:090-7082-2456 営業:昼、夕営業(今度、時間確認します) 休日:月…

真鱈に鮟鱇、能登ふぐも 浜夕@七尾市

先日、七尾市郡町にある『浜夕』さんにお邪魔しました。今回、OB会で久しぶりに懐かしいメンバーと盃を傾げるものですから、そのメンバーで一度も行ったことがないこちらのお店を選びました。では、いざ。 お店に到着した順番に座敷に案内され、メンバーが揃…

さぬきうどんとの相性は抜群 はた坊@七尾市

昨日、七尾市小島町にある『はた坊』さんにお邪魔しました。今回は、お昼どきにさぬきうどんと七尾産のある水産物をいただきに行きました。いただいたメニューはこちら。 では、いざ。 お店に着いたのは11:30頃、駐車場には先客の車が2台駐車されていました…

ワンコイン(税別)定食を発見 お食事処 みず@七尾市

先日、七尾市能登島半浦町にある『お食事処 みず』さんにお邪魔しました。今回は、お昼どきにランチをいただきに行きました。いただいたランチはこちら。 では、いざ。 開店時間が分からず、グーグルマップでお店の情報を確認すると『開店時間が9:00』となっ…

お寿司屋さんの寒ブリ尽くし 幸寿し 本店@七尾市

昨日、七尾市今町にある『幸寿し 本店』さんにお邪魔しました。勤めている会社の方の送別会と懇親会でしたが、久しぶりにこちらのお店に伺うことができました。先ほど、久しぶりと書きましたが来なかったと言う訳ではなく、本当のところは来れなかったと言う…

【まとめ記事】寿司屋さん放浪記 #オススメ#人気#海鮮#すし王国能登七尾@七尾市

美味しいお寿司を食べ歩く 寿司屋さん放浪記 @ななお 令和2年12月10日 ◇ 大政寿司(おおまさずし)店名:大政寿司 住所:石川県七尾市三島町66-11 電話:0767-52-0720 営業:17:00~22:30 休日:日曜日 直近放浪記(令和2年12月10日) https://www.sakana770.co…

能登の七尾でイタリアを感じた イルピアット ハタダ@七尾市

* 令和2年12月に閉業しました。先日、七尾市小島町にある『イルピアット ハタダ』さんにお邪魔しました。今回、どうしても食べたいメニューがあったので、事前に注文をしてから伺わせていただきました。では、いざ。 私はビールを、連れはソフトドリンク…

魚介らーめん好きの憂鬱①

今回のらーめんはこちら。 実は、らーめんの食べ歩きが大好きな管理人の"うみさち"は、食べ歩くだけではとどまらず、夜な夜な即席麺をカスタマイズして食べると言う悪癖があります。言わずもがな、いまの即席麺のレベルは非常に高い。下手をすると、お店で食…

漁師が営む居酒屋さんで!! 番屋@七尾市

先日、七尾市大手町にある『番屋』さんにお邪魔しました。年明け初めてだったので、今更ながら新年の挨拶も含めた訪問です。では、いざ。 今回は、同じ職場で働く同僚5名と訪問しました。以前にも書きましたが、こちらのお店は7名でいっぱいになるのでもち…