能登・七尾のさかなのブログ

石川県の能登半島の真ん中にある七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

高岡市で出逢ったゆかいな親子と富山湾の神秘 ななりANN@富山県高岡市

先日、富山県高岡市末広町にある『ななりANN』さんにお邪魔しました。

FB友達のフェイスブックを見ていたときに、なぜか気にとまっていたので、今回伺わせていただきました。

では、いざ。



高岡駅から15分ほど歩いたアーケード商店街の傍らに、お目当てのお店を見つけました。

外からは何屋さんかは判断できない店構え(店先に大勢の方がいたので撮影は遠慮)でしたが、もう伺うことは決めていたので、躊躇なく店内に入りました。

お店に入ると女性2人で営業されているようで、若い店員さんにカウンターに座るように案内されました。

実は、事前に"ななりプレート"なるメニューがオススメと聞いていたんですが、メニューを見てすぐに見つけました。

「ななりプレート 1500円」

前に立っていた年配の女性の店員さんが、「プレートにしますか?」と聞いてきたので、即答でお願いしますと答えました。

店内は女性客が好みそうな飾りつけで、私のほかには5名の女性のグループが1組だけ座っていました。

そちらは女子会のようでしたが、すでにテーブルには幾品もの料理が並んでいました。

そうこうしていると、目の前にななりプレートが運ばれてきました。


f:id:sakana770:20190227141256j:plain


f:id:sakana770:20190227141316j:plain


f:id:sakana770:20190227141334j:plain


大きな籠の器と、ほかにもう一皿。

大根のそぼろあんかけ、スケソウダラの煮付け、ホタルイカの酢味噌、ふきのとう味噌、砂肝の塩焼き、煮凝り、海老と春野菜の天ぷら、が盛られていました。

ん~、これで1500円なんですね。

FB友達の方が「絶対に食べて損なし。」と言い切っていたのも頷けます😌😌😌

全部の料理が手づくりで、味付けはお母さんのやさしい味と言ったところです。

1時間2000円で飲み放題もできると聞いたので、そちらもお願いしました。

なぜなら、飲み放題メニューに大好きなプレミアムモルツが書いてあったからです。

飲み物もきたのでさっそくと、料理とプレミアムモルツを交互に口に運んでいたとき、カウンターの向こうの年配の店員さんから「地元の方?」と聞かれました。

プレモルを片手に「石川県の七尾からきた。」と答えると、年配の店員さんが、和倉温泉に行ったときの話や、その帰りに能登島のみずで能登かきを数十個も食べた話や、牡蠣はどこで買ったらいいかと言う話など、いろいろとお話を聞かせていただきました。

私もお酒が進んでいたので、いろいろと話をさせてもらっていたんですが、ふと話の合間に、年配の店員さんと若い店員さんをさして「似てますね。」と言うと、年配の店員さんから「やっぱり~」、若い店員さんから「え~~」と同時に声があがりました。

この時ばかりは、後ろの女性のグループも何事かとこちらを覗き見ていました(笑)

私的には、お店に入った瞬間から親子だろうと目星をつけていたんですが、そんなに驚くとはこちらの方が驚きです(笑)

極力、地元の野菜や魚を使うようにしていると言う店主と、ついつい話し込んでしまい、楽しい時間はあっという間に終わりを迎えました。

最後に、「ところで七尾の人が何でこの店知ったの?」と聞かれたんですが、正直にFB友達に教えてもらったことを伝え、後ろ髪惹かれながらお店を後にしました。

「事前に言ってくれれば、今度は刺し身を用意しとくよ。」と言われたので、今度は電話で予約をしてから伺いたいと思います。

話好きの温かい親子が迎えてくれる"ななりANN"、いまから次に伺うのが楽しみなお店です。

ご馳走さまでした😌😌😌


f:id:sakana770:20190227141420j:plain


f:id:sakana770:20190227141443j:plain


…しまった😨😰😅

読み返してみたら、ゆかいな親子と楽しくお酒を飲んだ話しか書いていなかったので、ななりプレートに入っていたホタルイカのお話をほんの少し。

ホタルイカは言わずと知れた富山湾の神秘と呼ばれる海産物です。

3月から5月にかけて、深海から沿岸に産卵のために回遊してきます。

その回遊してきたホタルイカを専用の網で漁獲するんですが、資源の保護のことも考えて、産卵が終わった後に漁獲するように網が敷設されます。

深海からの恵みを後世に残すために、漁業者は漁獲と貴重な資源の保護にも努めているんですね。

おしまい、おしまい。

…危うく魚の話題にふれずに終わるところだった😅

危なかった…😅




🐟

【お店の情報】
店名:ななりANN
住所:富山県高岡市末広町14-44
電話:0766-23-1108
営業:17:00~23:00
休日:木曜日

🐟

能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟