先日、富山県高岡市末広町にある『ななりANN』さんにお邪魔しました。
FB友達のフェイスブックを見ていたときに、なぜか気にとまっていたので、今回伺わせていただきました。
では、いざ。
高岡駅から15分ほど歩いたアーケード商店街の傍らに、お目当てのお店を見つけました。
外からは何屋さんかは判断できない店構え(店先に大勢の方がいたので撮影は遠慮)でしたが、もう伺うことは決めていたので、躊躇なく店内に入りました。
お店に入ると女性2人で営業されているようで、若い店員さんにカウンターに座るように案内されました。
実は、事前に"ななりプレート"なるメニューがオススメと聞いていたんですが、メニューを見てすぐに見つけました。
「ななりプレート 1500円」
前に立っていた年配の女性の店員さんが、「プレートにしますか?」と聞いてきたので、即答でお願いしますと答えました。
店内は女性客が好みそうな飾りつけで、私のほかには5名の女性のグループが1組だけ座っていました。
そちらは女子会のようでしたが、すでにテーブルには幾品もの料理が並んでいました。
そうこうしていると、目の前にななりプレートが運ばれてきました。
大きな籠の器と、ほかにもう一皿。
大根のそぼろあんかけ、スケソウダラの煮付け、ホタルイカの酢味噌、ふきのとう味噌、砂肝の塩焼き、煮凝り、海老と春野菜の天ぷら、が盛られていました。
ん~、これで1500円なんですね。
FB友達の方が「絶対に食べて損なし。」と言い切っていたのも頷けます😌😌😌
全部の料理が手づくりで、味付けはお母さんのやさしい味と言ったところです。
1時間2000円で飲み放題もできると聞いたので、そちらもお願いしました。
なぜなら、飲み放題メニューに大好きなプレミアムモルツが書いてあったからです。
飲み物もきたのでさっそくと、料理とプレミアムモルツを交互に口に運んでいたとき、カウンターの向こうの年配の店員さんから「地元の方?」と聞かれました。
プレモルを片手に「石川県の七尾からきた。」と答えると、年配の店員さんが、和倉温泉に行ったときの話や、その帰りに能登島のみずで能登かきを数十個も食べた話や、牡蠣はどこで買ったらいいかと言う話など、いろいろとお話を聞かせていただきました。
私もお酒が進んでいたので、いろいろと話をさせてもらっていたんですが、ふと話の合間に、年配の店員さんと若い店員さんをさして「似てますね。」と言うと、年配の店員さんから「やっぱり~」、若い店員さんから「え~~」と同時に声があがりました。
この時ばかりは、後ろの女性のグループも何事かとこちらを覗き見ていました(笑)
私的には、お店に入った瞬間から親子だろうと目星をつけていたんですが、そんなに驚くとはこちらの方が驚きです(笑)
極力、地元の野菜や魚を使うようにしていると言う店主と、ついつい話し込んでしまい、楽しい時間はあっという間に終わりを迎えました。
最後に、「ところで七尾の人が何でこの店知ったの?」と聞かれたんですが、正直にFB友達に教えてもらったことを伝え、後ろ髪惹かれながらお店を後にしました。
「事前に言ってくれれば、今度は刺し身を用意しとくよ。」と言われたので、今度は電話で予約をしてから伺いたいと思います。
話好きの温かい親子が迎えてくれる"ななりANN"、いまから次に伺うのが楽しみなお店です。
ご馳走さまでした😌😌😌
…しまった😨😰😅
読み返してみたら、ゆかいな親子と楽しくお酒を飲んだ話しか書いていなかったので、ななりプレートに入っていたホタルイカのお話をほんの少し。
ホタルイカは言わずと知れた富山湾の神秘と呼ばれる海産物です。
3月から5月にかけて、深海から沿岸に産卵のために回遊してきます。
その回遊してきたホタルイカを専用の網で漁獲するんですが、資源の保護のことも考えて、産卵が終わった後に漁獲するように網が敷設されます。
深海からの恵みを後世に残すために、漁業者は漁獲と貴重な資源の保護にも努めているんですね。
おしまい、おしまい。
…危うく魚の話題にふれずに終わるところだった😅
危なかった…😅
⇩⇩高岡市で魚料理を食した記事です⇩⇩
www.sakana770.com
🐟
【お店の情報】
店名:ななりANN
住所:富山県高岡市末広町14-44
電話:0766-23-1108
営業:17:00~23:00
休日:木曜日
🐟
『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/
🐟