能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

旬のマイワシに名残りの寒ぶり 桜寿し@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。

七尾市内も、徐々に上水道の通水が回復してきたようで、こちらのお店も営業を開始されました。

お店の前まで行く間、営業しているか心配ではあったんですが、桜色の看板の明かりに安堵しました。

お店に入り、簡単に挨拶をすませ、奥のカウンター席に陣どります。



まずは、瓶ビールと付出しです。

付出しは、イカと大根の煮付けですが…、ちょっとおかしくありません?




見た目に、エンペラはヤリイカだけど、胴はスルメイカじゃない??

聞けば、やはりそうらしいけど、なんでこうなるの(笑)

深くは気にせず、酢の物を選びます。

白子酢、タコ酢、サバやイワシのぬた和え、とありますが、今が旬のホタルイカの酢味噌を注文です。




ホタルイカ自体は小ぶりですが、お腹はぷっくりとしています。

酢味噌と相まって、春の味を満喫です。

よく考えたら、イカ、イカ、と続いてしまった(-_-;)




次は、やっぱり我慢できなくて、マイワシの塩焼きです。

大ぶりなイワシを選んでくれたので、脂がたっぷりでした。

お店も混みあってきたので、次は、お寿司を注文です。

寒ぶりの砂ずり、真鯛の松皮仕立て、マアジをそれぞれに2貫ずつ、玉子のおつまみでいただきました。




寒ぶりの砂ずりは、脂がのっているものの、この食感がたまりません。

真鯛の松皮仕立ては、湯びきした鯛皮の食味もよいですが、皮下の旨みの強さが印象的です。

マアジは、根付きの味だったので、冬であっても脂がのっています。

玉子は、デザート感覚ですかね(笑)

カウンター席も満席になったところで、これにて、お会計としました。

まだまだ、復興には程遠い七尾の街なかですが、少しずつ街の明かりが戻ってきたようです。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。





⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟️

【お店の情報】
店名:桜寿し
住所:石川県七尾市相生町35
電話:0767-53-5665
営業:17:00~23:00
休日:水曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング