能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

魚介らーめん好きの憂鬱①

今回のらーめんはこちら。



実は、らーめんの食べ歩きが大好きな管理人の"うみさち"は、食べ歩くだけではとどまらず、夜な夜な即席麺をカスタマイズして食べると言う悪癖があります。

言わずもがな、いまの即席麺のレベルは非常に高い。

下手をすると、お店で食べるらーめんに匹敵するほどの美味しいらーめんもあります。

その美味しい即席麺に、さらに一手間二手間、能登の七尾の美味しい海の幸を加えて、プラス湾らーめんをつくってみたいと思います。

プラス湾らーめん第①回は、この海の幸です。



毛蟹です。

「ちょっと待て、能登の七尾に毛蟹獲れんやろ。」と言う声も聞こえてきそうですが、実は獲れています。

もちろん、テレビに出ているような筋肉粒々の毛蟹漁師が獲っている訳ではないですが、一応獲っている漁師はいらっしゃいます。

ただ、今回は毛蟹らーめんをつくりたかったと言うのではなく、毛蟹を茹でたゆで汁があったかららーめんつくってみた、と言うだけなんですが…

ともあれ、毛蟹らーめんつくってみました😌😌😌

味の方は、私の料理の腕の問題なんでしょうが、今回はそれほどカニの旨味が感じられる出来ではありませんでした。

まー、それなりには美味しくできたと思います😌

七尾の海の幸、ありがとう😌😌😌


今回つかった即席麺はこちら。





www.sakana770.com



www.sakana770.com



🐟

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟