能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

春を告げるようにイワシが豊漁です 番屋@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。

七尾市内も、徐々に上水道の通水が回復してきたようで、こちらのお店も営業を開始されました。

夕食がてら、外に一杯飲みに行こうなんて、いつ以来か忘れてしまっていました(笑)

お店に入り、久しぶりの挨拶をして、カウンター席に座ります。

久しぶりにホワイトボードを眺め、今日の魚を吟味します。




刺し身は、ナガスクジラの赤身&ヤリイカの相盛りです。

年末に冷凍してあったクジラですが、血抜きが見事なので、色が鮮明です。

脱血の具合も良いので、臭みも一切なく、美味しくいただけました。



ヤリイカは、コリコリして、身が透明なままです。

大好きなヤリイカのエンペラもあって、いい日に寄れたわー。




焼き魚は、今が豊漁のマイワシの大羽です。

七尾ではマイワシの大きさの順に、小羽、中羽、大羽、と呼び、大羽が一番に大きいサイズです。

脂の乗りもよく、新鮮で骨の身ばなれも良いので、あまり小骨も気になりません。

ぺろりと、3尾もたいらげてしまいました(笑)

久しぶりに、店主の元気な顔も見られたので、こちらも安心しました。

まだまだ、復興には程遠い七尾の街なかですが、少しずつ街の明かりが戻ってきたようです。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。





tabelog.com





🐟

【お店の情報】

店名:番屋
住所:石川県七尾市大手町
電話:なし
営業:17:00~21:00
休日:水、日曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング