能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

週末はお得な寿司ランチで ちゃか寿し@七尾市

先日、七尾市川原町にある『ちゃか寿し』さんにお邪魔しました。

前回お邪魔したとき、付出し、刺し身と手を伸ばしたところで悪友から電話があり、途中で帰ったことがあったので、改めて伺わせていただきました。

いただいたメニューはこちら。



では、いざ。


前回は夜に伺ったんですが、今回はお昼に伺わせていただきました。

こちらのお店、本当にランチがオススメで、さしみ定食や寿司ランチ、海鮮丼の能登幸丼が、なんと830円(税込)でいただくことができるんです。

しかも、土曜、日曜日もランチ営業を行っていますので、七尾市外の方でも週末を利用して伺うことができます。

今回、私はこちらを注文しました。




寿司ランチ(830円)です。

(左上から)サーモン、イカ、寒ブリ、ヒラメ、トリガイ、クロカラバチメ、マグロ、カズノコ、紅ズワイガニの9貫でした。

地物以外のネタもなかにはありますが、800円代で寒ブリとマグロが盛られていると言うのは驚きです。

大将曰く、「その日によって魚の種類は違います。」とのことでしたが、お得感が半端ありません。

以前、別の記事でもふれたことなんですが、能登七尾には日本最大級の大型定置網が数ケ統あります。

毎日、多種雑多の魚が一緒な網に混獲されるので、同じ魚が毎日・定量で漁獲されると言うことがありません。

今日が大漁でも、明日が不漁なんてこともざらにありますが、漁獲された漁場から出荷作業をする漁港までが非常に近いので、速やかに魚の冷蔵処理を行え、結果、鮮度抜群の魚を毎日水揚げすることができます。

だから、能登七尾のお魚は新鮮で美味しいんですね🐟🐟🐟

今回も、週末のランチでその美味しいお魚をいただきました。

ご馳走さまでした😌😌😌



(別日にいただいた穴子トロロ)



(別日にいただいた付出し)



(別日にいただいた刺し身盛合せ)




⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】
店名:ちゃか寿し
住所:石川県七尾市川原町67
電話:0767-52-4443
営業:11:30~14:00、17:00~23:00
休日:月曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村