このごろの暑さと体の疲れで、『能登・七尾のさかなのブログ』が休止状態となっていましたm(__)m
サボってた訳ではないんですが…m(__)m
日々の疲れで、外食に足が向きませんでした…m(__)m
少しずつですが、七尾のさかなの情報を発信できればと思っておりますm(__)m
夕食をいただきにお邪魔しました。
最近は、どっぷりと家飲みにはまっているので、久しぶりの外食です。
そんなとき、やはり、食べたいものを食べるに限りますねー。
そんな訳で、行きつけの大将寿司に向かいました。
座るや否や、瓶ビールで乾杯です(笑)
酒の肴は、お母さんの手作りの料理です。

イカ煮、白和え、和え物です。
料理とボールで喉を潤しながら、今日のメインを考えます。
マアジが豊漁だと言うので、マアジの塩焼きも考えたんですが、久しぶりの揚げ物も捨てがたい。
頭を抱えた結果、「地魚フライ盛り」を注文です。
地魚のフライを揚げている間、何ともまー、美味しそうな香りが店内に広がります。
5分ほど待つと、タワーのように聳える「地魚フライ盛り」が運ばれてきました。

マアジ、カマス、サワラ、メジナ、トビウオ、の5種盛りです。
全部のフライが見えないので、回して、写真撮りました(笑)
5種類の魚フライを、順に食べていきます。
生の魚を揚げているので、身はふわふわで、衣もサクッとしています。
旬のマアジは、味が良いからアジと名付けられたとおり、味と脂ののりが抜群です。
カマスは、白身であっさり、フライにすると相性が良い魚なんです。
サワラは、身がしっこりとして、メジナは、磯の風味が良い加減です。
夏を代表するトビウオは、刺し身では身がもっちりとしていますが、フライはサクッとしています。



(なぜか、「地魚フライ盛り」を回して撮ってしまう、私)
それぞれに特徴のある夏の地魚の盛合せ、すっかりと堪能させていただきました。
少しづつ、七尾の街なかも活気が戻ってきていて、今年は七尾の夏祭りも盛んに行われるようです。
はやく平穏な生活が戻ればと願いながら、夏祭りを楽しもうかなー。
お腹いっぱい、ご馳走さまでした。
⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com
🐟️
【お店の情報】
店名:大将寿し
住所:石川県七尾市大手町112
電話:0767-52-135
営業:11:30~14:00、17:00~22:00
休日:電話にてご確認を
🐟️
能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/
🐟