能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

アオリイカからスルメイカで季節を感じます かもめ食堂@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。

七尾の近海でも、寒ブリがチラリチラリと水揚げされ、にわかに漁場に活気がでてきています。

今回は、どんなお魚に出会えるか楽しみです。

まずは、瓶ビールです。




ほうれん草のお浸し、茹でブロッコリー、今日も野菜が豊富です。

次は、マダイの煮付けです。



自分、頭の方が好きなので、頭と腹身をもらっています。

煮魚はお店にかぎりますが、身肉に味がしみて美味しいです。

ただ、普通は頭ではなく、身の方がでますよ(笑)

次は、食事の量を減らそうと思って、刺し身少なめと言ったのですが、量的には少ないものの、数でカバーしてきたようです(笑)




アカエイ、アオリイカ、アンカンバク、カンパチ、ヒラメ、マアジ、アカヤガラ、何とか鯛、多すぎて覚えていませんm(__)m

神経〆の魚なので、どれも食感は抜群です。

殆んどの魚が、コリコリしていました。

次は、焼き銀杏です。



季節の味も、少しだけいただきます。

最後は、フライの盛合せです。

マアジと、イカはスルメイカです。



イカが、アオリイカからスルメイカに変わりだすと、一気に冬を感じます。

初物になりますが、イカリングが生きが良すぎて、反り返っていますねー(笑)

今回も、地の魚をたんまりといただきました。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。





www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】
店名:かもめ食堂
住所:石川県七尾市郡町1-48
電話:090-7740-3840
営業:18:00~22:00
休日:日、月曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング