能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

魚の水揚げが少ないので、昆布〆の盛合せです(笑) かもめ食堂@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。

この日も、「魚は無い」と店主のひと言を聞いてから、お店に向かうことになりました。

まー、無いと言っても、ある程度は魚はあると深読みしてしまうほどになっているので、さらさら心配はしていません。

お店に入ると、まずは生ビールが運ばれてきました?



私が瓶ビール派なのは周知のことのはずですが、どうやら、瓶ビールがきれている様子。

まー、それほどまでに固執していないので、ちゃっかりといただきます。

まずは、ほうれん草のお浸しが運ばれてきました。



何とかと言うキノコも入っているようですが、関心薄いので、耳に残りませんでした(笑)

次は、ニジラの煮つけです。



一般的な名称はナメタガレイですが、七尾ではニジラ・ネジラなんて呼ばれています。

身肉が薄く、食べにくい魚なんですが、見た目と違って旨味が強い魚です。

夏に旬を迎えるので、いまが美味しい時季ですね。

次は、昆布〆盛りです。




「今日、水揚げされた魚は無い」とのことですが、ここまで並べますか(笑)

アンカンバク、マフグ、ヒラメ、スズキ、ナメラバチメ、マゴチ、それと〆てないマダコです。

私は白身が大好きなので、全く苦にはなりませんが、相当の偏りです(笑)

アンカンバク、マゴチ、が魚の旨味が強いですが、醤油よりポン酢で食べたほうが、魚の旨味が感じられました。

次は、コゾクラのたたきです。




この料理、見た目に騙されてしまって、最後まで、マアジのたたきだと思って食べていました。

なぜ、気付いたかと言うと、この後にマアジのたたきがだされたからです。

マアジのたたきをだされたときに、「またね?」と口走ってしまったので、店主に大笑いされることになりました。

ただこの後、急用ができてしまって、昆布〆盛り、サワラのフライ、を持ち帰ることになりました。

急に、お世話になってる方から、呼びだしを受けたので、料理を片手に急ぎ向かいました。

何だか、最後は慌ただしくて、すみませんm(__)m

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。





www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】
店名:かもめ食堂
住所:石川県七尾市郡町1-48
電話:090-7740-3840
営業:18:00~22:00
休日:日、月曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング