能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

梅雨明け前に夏を感じました 大将寿し@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。

夜に美味しい寿司が食べたくなったので、こちらのお店に伺いました。




まずは、瓶ビールと付出しです。

付出しは、メジの腸の和え物、アゲと青菜炒め、アカイカ煮、の3種類です。

イカの煮付けの冷やしたのが好きなので、あるとお代わりしてしまいます。

メジの腸も、コリコリ食感で好みの品です。

そう言えば、6月の下旬に300㎏のマグロが水揚げされたと聞いたけど、いまも水揚げされてんのかなー。




次は、マアジの塩焼きです。

今回は、焼き魚に選択肢がなく、一択のマアジとなりました。

こちらの魚の仕入れ先では、能登島周辺の根付きのマアジを取り扱っているので、夏でも肉厚のマアジをいただくことができます。

(毎日、あるわけではないそうですが…)

皮目からは、皮と脂が焼けた香りがただよっています。

適度に身に脂が感じられますが、醤油をちょん付けして食べるのが、私の好みでもあります。

身に、大根おろしや醤油をかけると、びちゃっとして嫌なんですよね。




次は、地物8貫握りです。

ガンド、真鯛、メジ、アカイカ、トビウオ、炙りカサゴ、バイガイ、炙りカマス、の8貫が盛られています。

こう見ると、やっぱり、富山湾にも夏が到来しているんですねー。

アカイカは、身がコリコリして、噛むほどに甘みを感じます。

トビウオは、サクッと歯が入りますが、もちもち感もあります。



炙りは2種類で、カサゴは、底魚らしく全くの臭みがなく、皮目の香りが良いです。

カマスは、今では通年に水揚げされる魚ですが、年中、美味しく食べられる魚でもあります。

暑い日が続いていて、定置網では夏枯れの心配もでてきました。

熱中症には充分に気を付けて、暑い夏を乗り切りたいですねー。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。



tabelog.com



⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟️

【お店の情報】
店名:大将寿し
住所:石川県七尾市大手町112
電話:0767-52-135
営業:11:30~14:00、17:00~22:00
休日:電話にてご確認を

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング