能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

夏魚のトビウオとイサキ 番屋@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。

今回は、仕事終わりに同僚と2人飲みなので、事前に電話連絡を入れてからお店に伺いました。

予約席とある私たちの2席以外は、もうすでに宴もたけなわのようです(笑)



私たちも、急ぎ、瓶ビールを注文です。

まずは、乾杯です。




付出しは、サラダとフクラギのヅケです。

フクラギが漬けダレを吸って、旨みを増しています。




次に、アカイカの刺し身です。

夏を代表するイカのアカイカですが、小ぶりなサイズが定置網に入網しているようです。

コリコリとした食感がよく、アカイカ特有の程よい甘みがあります。



次に、白身のフライです。

トビウオとイサキの、夏魚の相盛りになっています。

トビウオは、身がほろほろとふっくらして、何枚でも食べられます。

イサキは、脂が多いイメージの魚ですが、皮をはいでフライにすると、あっさりとしています。

今では、6月頃からイサキをよく見るようになりましたが、ひと昔前は見たことがありませんでした。

九州や中国地方の魚と言うイメージが強いですが、海水温の上昇とともに生息地が北上しているようですね。



追加で、アジフライです。

隣の席の方がアジフライを注文したので、便乗しての注文です。

身が厚いマアジなので、ころもはサックリ、なかはしっとりとしています。

同僚も「やっぱり、フライはアジだねー」なんて、だったら、最初から頼めよー(笑)



私たち以外の方たち、どうやら、県外から来た復旧事業者のようで、魚の旨さにビックリしてました。

みんな揃って、最後の味噌汁もいただき、今回も大満足の満腹となりましたとさ。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。





tabelog.com





🐟

【お店の情報】

店名:番屋
住所:石川県七尾市大手町
電話:なし
営業:17:00~21:00
休日:水、日曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング