能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

金沢の風情と文化の香りを感じました かばやきの浅田@金沢市

どじょうの蒲焼きを購入しました。

いつだったか?

仕事でお世話になった金沢出身の先輩が、ここのどじょうが美味しいと言っていたのを思いだし、お店に購入しに伺いました。

お店は、狭い路地をくねくねと進んだ先にあります。



お店に着いて、どじょうを注文です。

店主に、焼いたどじょうを手早く袋に詰めていただき、持ち帰ることにしました。

他店のどじょうの蒲焼きと違いは感じられませんが、まー、食べてみましょう。




見た目に蒲焼き特有の漆黒色をしていますが、焦げの嫌な苦みは一切感じられません。

むしろ、醤油の甘味が際だっています。

ウナギほどの旨みは感じられませんが、ウナギの肝串を食べなれているせいか、この旨みで充分に満足できそうです。



少し、小骨の感じは気になりますが、ほんの少しだけです。

食べていて気付いたんですが、どじょうは背開きされているんですねー。

金沢も、武士が多かったのが影響しているのかは分かりませんが、腹開きではないんですね。

ぽりぽり、こりこり、ぽりぽり、こりこり。

やっぱり、ビールが飲みたくなりました(笑)

金沢の風情と文化の香りも感じながら、厳選された良質のどじょうをいただきました。

ご馳走さまでした。





www.sakana770.com





🐟️

店名:かばやきの浅田
住所:石川県金沢市横山町18-10
電話:076-263-3917
営業:9:00~19:00
休日:なし

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング