能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

夏のウナギは平賀源内も大好き? 新公楽@七尾市

先日、七尾市大手町にある鰻専門店の『新公楽』さんにお邪魔しました。

最近、ブログを更新できないことで、「コロナだから自粛しているのか」とか「七尾に来てほしくないから更新しないの?」と言われるんですが、たんに私の仕事が立て込んでいるだけです(笑)

申し訳ありません m(_ _)m

ブログにあまり時間は取れませんが、最近いただいた料理を、少しだけご紹介だけさせていただきます。

では、いざ。


今年は、コロナコロナと大騒ぎの年ですが、何だかんだ、自宅での食事の機会が増えたのではないでしょうか。

我が家も、自宅で『コレ』いただきました。



ウナギです。

あたり前ですが、ウナギにも旬があります。

冬です。

冬に脂がのって、美味しくなるんですよね。

じゃあ、なぜ、夏⇒土用の日⇒ウナギ、となったのか。

諸説ありますが、平賀源内氏が夏に売れないウナギを売るために、土用の日に食べるよう考えたと言うのが有名ですね。

それはさておき、自宅でもウナギは食べたんですが、後輩からもウナギをせがまれて、ある日、大盤振る舞いとなりました(笑)

まずは、ウナギの蒲焼きです。



続いて、ウナギの白焼きです。



続いて、ウナギの味噌焼きです。



見たとおり、ウナギを1尾と半分、焼いています(泣)

今が旬の、カツオのタタキもいただきました。

ミョウガ、ショウガ、薬味も沢山で口サッパリといただきました。




後輩から「明日から仕事がんばります」と言われても、私の方は、食べ飲みすぎた会計が心配で、宵越しできるかも不安でなりません(笑)

明日から仕事がんばるそうですが、もっと前から、がんばってもらっても良かったんですよ(笑)

今回もお腹いっぱい、ご馳走さまでした。





www.sakana770.com





🐟️

店名:新公楽
住所:石川県七尾市大手町117
電話:0767-53-3415
営業:11:30~21:30(中休みあり)
休日:毎月9日、19日、29日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング