能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

サバ&トビウオ&冷やし茶碗蒸しで身体の冷却を図ります 桜寿し@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。

仕事の帰り道、あまりに暑くて汗が止まらないので、水分補給に立ち寄りました(笑)

お店の入口を開けると、この世のものとは思えないほどの冷気が顔にあたります。

外気とは違い、店内はキンキンに冷えていて、体の芯からの熱が冷まされていきます。

では、まず、瓶ビールをいただきます。

あまりに喉が渇いて、気を使っていても喉が鳴ってしまいます(笑)

最初に付出しの、サバの味噌煮です。



最近は、サバの水揚げが多いようで、結構に腹の厚みがあるサバです。

次に、ホワイトボードで見つけた冷し茶碗蒸しです。



冷えた茶碗蒸しの上には、甘えびとイクラがのっています。

火照った身体に、冷やし茶碗蒸しは効きますねー。

次に、角トビの刺し身です。



身はぷりぷりしていて、身の甘みが強いです。

夏には、旬のトビウオの美味しさが光ります。

最後に、〆のお寿司です。




アカイカ3種(ミミ、身、ゲソ)、ゴマフグ2貫、マダコ、の6貫で終いです。

夏になると、回遊魚の青魚の水揚げは減りますが、七尾には美味しい二鰓類がいるので充分です。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。






www.sakana770.com



⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟️

【お店の情報】
店名:桜寿し
住所:石川県七尾市相生町35
電話:0767-53-5665
営業:17:00~23:00
休日:水曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング