能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

能登ヒバが使われた古民家でいただくイタリアン 金沢茶屋 はっち@金沢市

夕食をいただきにお邪魔しました。

以前から、知人が行ってみたいと言っていたお店だったので、事前にお店に電話予約をして伺いました。

時間前にお店に着きましたが、入店は時間ちょうどのようです。

時間になり、順番にお店のなかに案内されました。




電話予約の際、特に料理は予約しませんでした。

まずは、メニューを見て、料理を選びます。

それぞれに飲み物を注文し、まずは乾杯です。

料理が運ばれてきました。

まずは、前菜盛り合わせです。



はっちのエッセンスが詰まった一皿とあったので、注文しました。

豚肉のパテ、スズキのカルパッチョ、海老のフリット、人参のラペ、サラダ、などが盛られています。

小食で、色々な料理を少しずつ食べたい私としては、これオススメです。

たしかに、お店のエッセンスをたっぷりと、いたたくことができました。

次は、スズキのフリットです。



夏魚のスズキを、なかがふわふわのフリットに調理しています。

味付けは最小限で、添えられた粗塩でいただきました。

次は、インカのめざめのフライです。



皮つきのインカのめざめの、ポテトフライですね。

味は2種類を選べたんですが、塩味を選択しました。

アンデス地方が原産となる北海道の珍しいジャガイモですが、ねっとりとした食感で甘みを強く感じます。

連れが、喜んでパクパク食べていました。

次は、パスタです。



モッツァレラとペンネを選んだんですが、料理名を失念してしまいました。

1人前を注文したんですが、2皿に分けて運ばれてきました。

料理名は忘れましたが、味は忘れられないくらいに旨かったです(笑)

次は、玉子・ほうれん草・ベーコンのピッツァです。



この時点で、結構にお腹はいっぱいだったんですが、連れが食べると聞きません(笑)

玉子たっぷりのピッツァは、具だくさんで、腹持ちも良しです。

案の定、早々にギブアップした連れは、しきりに、皿を私の方に寄せてきます(笑)

気合入れて、4/6食べてやりましたよ。

ただ、その後に信じられない行動を目にしました。

連れが、デザート頼んでました(汗)



別腹とか何とか、言いながら、笑みを浮かべて食べていました。

飲み物は、赤ワインをボトルで飲んだんですが、値段も手ごろです。

店長と思われる店員さんが、終始、私達の料理の進み具合や、お酒の進み具合を気にされていて、本当に居心地よく食事を楽しむことができました。

たまたま、後ろの席に知り合いが座ることになったときも、席の変更を提案してくれるなど、細部にわたり気をまわしていただきました。



翌日への英気を、たっぷりと養えたような気がします。

本当に、ありがとうございました。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。








⇩⇩金沢市で魚料理を食した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟️

店名:金沢茶屋 はっち
住所:石川県金沢市本町2丁目18-26
電話:076-254-5686
営業:18:00~23:00(金土は24:00まで)
休日:月曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング