能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

人気店で富山湾の幸をいただく とんぺい@富山市

先日、富山県富山市にある『とんぺい』さんに、お邪魔しました。

富山市で泊まることは決めていたんですが、何かと仕事が立て込んでいて、晩ご飯の予約までを考える暇がありませんでした。

なので、ぶらりぶらりとホテル近くの街なかを散策していると、意外な光景を目にしてしまいました。

以前は良く行っていたとんぺいさん、カウンター席が空いています。



コロナ前は、開店前から店前に長蛇の列ができあがり、何事かと思える光景だったんですが、今日は結構に空いているようです。

ならば、久しぶりに入ってみようと、入り口を開けました。

「いらっしゃい」と元気な声が聞こえてきましたが、それでも以前よりは控えめです(笑)

カウンター席の空き席に案内され、まずは瓶ビールを注文です。

メニュー片手に注文する品を思案していると、料理が2品運ばれてきました。



!!!

そうだ、このお店、付出しが出てくるんだった。

久しぶり過ぎて、忘れていました。

野菜の小鉢、トマト煮、の2皿です。

まーこれは別として、せめて1品くらいは注文しておこうと、刺し身の盛合せを注文しましたが…。



秒で、刺し身の盛合せが運ばれてきました。

しかも、左手にメニュー、右手にコップを持って、ビールを飲もうとしていたところだったので、焦りました(汗)

何とか、無事に?刺し身を受けとりました(笑)

アジ、フクラギ、真鯛、スルメイカ、ホタテ、の5種類の盛合せです。



さすがに、ホタテは地物ではないでしょうが、地物の鮮魚に有りつけてよかったです。

真鯛は、コリコリして鮮度は良しです。

フクラギは、小ぶりではあるものの、脂質は充分です。

とんぺいって、洋食屋さんだと思うんだけど、私、毎度に刺し身を注文しているような気がします。

それと、こちらのお店で忘れちゃいけないのが、牛ホホ肉の煮込み。



牛肉はあまり好きじゃないんですが、こちらの牛ホホ肉の煮込みは私の定番です。

煮込みと言えば、味は和風を想像しますが、こちらのはスパイスが強めに聞いているので、赤ワインに最高の品です。

と言うか、この料理を頼む頃には、毎度、吸い寄せられるように赤ワインになっているんです。



それにしても、次から次に2階席に上がっていく人の、多いこと、多いこと、宴会ですかね。

それに、カウンター席も徐々に席がうまってきたので、今日はこれくらいでお開きとしましょうかね。

コロナも落ち着いてきて、富山市の市街地も徐々に賑わいが戻ってきているようです。

お腹いっぱい。ご馳走さまでした。




www.sakana770.com





🐟️

店名:とんぺい
住所:富山県富山市桜町2丁目1-17
電話:076-432-0789
営業:16:00~21:00
休日:日曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング