能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

ハモを食べると七尾の夏を感じる かもめ食堂@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。

もう、週1回の定番の夕食となっていますが、お魚好きにはたまらない刺し身の盛合せに出会いました。

まずは、ビールとマグロの生姜煮&マアジの南蛮漬けです。



昼間は、暑い日になることも増えてきたので、さっぱりした酒の肴があると嬉しいですねー。

マグロの生姜煮は、身がしっかりして、噛むごとにマグロの旨みを感じます。



マアジの南蛮漬けは、漬け汁ごと食べ切りました。

次は、ポテトサラダです。

大好物のポテトサラダは嬉しい一皿ですが、ミズブキの漬け物まで盛られています。

私が野菜不足にならないように、店主の奥さんが作ってくれたんでしょう。

次は、刺し身の盛合せです。




ハモ、ヒラメ、ヤリイカ、スズキ、キツネバチメ、アカダイ、アラの昆布〆、ガンド、マアジ、サヨリ、マダコ、バイガイ、なんと12種類の魚介が盛られています。

まずは、ハモです。



七尾も、ハモはそれなりに水揚げされるんですが、口にできる機会はそう多くありません。

夏場には、京都方面への出荷が増え、高値で取引されるので、さすがに目に付かなくなります。

活のハモを下ろしたので、見事に華が咲いています。



スズキは、切り付けに角が立っていますし、アラの昆布〆は、適度に水分が抜けて旨みが強いです。

夏場に活動が増すことで、身がしまるマダコは、地元の方が「岩だこ」と呼ぶほどに食感が良いです。

全て、2、3切れずつ盛られているので、色々な味を楽しめて、一人にはちょうど良いです。

次は、ハモの玉締めです。



ハモは高価なのでなかなかに手がでませんが、これ好きなんですよねー。

味付けは最低限で、ハモの骨で出汁をとり、上品な味に仕上がっています。

最後は、魚のフライです。



最近、焼き魚を断って、魚のフライで〆ています。

大好物のアジフライと、串?ですかねー。

マグロのねぎまかと思ったら、食味が違うような…。



店主に聞いたら、フクラギの串のようです。

フクラギって、あんまりフライにした経験がないですが、アジには敵わないまでも美味しい。

今度から、我が家でもフクラギのフライやってみます。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。



www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】
店名:かもめ食堂
住所:石川県七尾市郡町1-48
電話:090-7740-3840
営業:18:00~22:00
休日:日、月曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング