能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

すっかり七尾の夏の魚のタチウオです 桜寿し@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。

最近は、夕食にご飯は抜いていたんですが、たまにはお鮨でも食べたいと思い、こちらのお店に伺いました。

久しぶりだったので、お店に向かいながら、まずは電話です。

カウンター席は空いていると言うことなので、端席を予約しました。

お店に着くと、軽く挨拶しながら、ネタケースを一見します。




まずはビールと、付出しのカツオのたたきです。

東北で良質のカツオが水揚げされているようで、たたきにしたそうです。

カツオはプリン体の多い魚なので、敬遠していましたが、でてきたら食べますよ(笑)



刺し身は、真鯛の松皮造り、タチオウの炙り、です。

真鯛の松皮造りは、なにより鯛の皮が美味しい。

鯛の皮下の脂もさることながら、噛むごとに鯛の旨みがでてくる皮が旨すぎます。



タチオウの炙りは、皮目の香ばしい香りと、皮下のホロホロの身が旨いっす。

先週、タチウオは「刺し身か、焼き物か」なんてのをやってましたが、刺し身の炙りなら、両方味わえるんじゃない(笑)

それにしても、七尾でも、当たり前にタチウオが水揚げされるようになりました。



それと、フグの刺し身のいただきました。

軽く湯引きしたフグを、クルンと丸めて、あっさりポン酢で仕上げてあります。

フグは、脂質の少ない魚なので、青物のように強烈に旨みを感じることはないですが、この上品さは逸品です。

店主曰く、「やはり、七尾の人はフグよりハチメを喜びます」と言うことです。



〆は、にぎり寿しです。

アカイカ2貫、アカイカのエンペラ2貫、マアジ2貫、と好きなものだけ頼みます(笑)

やっぱり、イカとアジは最高に美味しい寿司ネタだなー、と最後まで大満足です。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。






⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟️

【お店の情報】
店名:桜寿し
住所:石川県七尾市相生町35
電話:0767-53-5665
営業:17:00~23:00
休日:水曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング