先日、七尾市奥原町にある『オイスターガレージ389』さんにお邪魔しました。
友人たちと一緒に「牡蠣を食べよう」と言うことになり、新しくできたこちらのお店に伺いました。
みんなで車に乗りあわせて、お店に向かうことにします。
では、いざ。
七尾湾には、能登かきと言うブランド牡蠣が養殖されています。
養殖棚に種がきをうえて、約1年半から2年の期間をかけて、牡蠣を成長させます。
マガキの最大の養殖地・広島とは違い、海水温が低いためなのか、小ぶりではありますが、引き締まった牡蠣に育ちます。
では、その能登かき、食べさせていただきましょう。
お店に入ると、1階のカウンター席には、若い女性のグループが座っています。
私たちは、2階のテーブル席に案内されました。
2階には、すでに4人の席が用意されています。
まずは、メニューを見て、瓶ビール3本と、ウーロン茶1つを注文です。
それと、蒸し牡蠣を注文です。
店主から、「蒸し牡蠣は、ワイン蒸しと酒蒸しがあります」と聞いたので、最初はワイン蒸しを注文しました。
それと、牡蠣のペペロンチーノ、味噌牡蠣のコンフィ、奥原クラムチャウダー、かきグラタン、スーペリアルカキフライと、メニューにある牡蠣料理をほとんど注文しました。
全く、とんでもない食い意地です(笑)
まず、最初に運ばれてきたのは、スーペリアルカキフライです。
ころもは薄く、カキフライに歯をあてると、牡蠣の美味しい汁がとびだしてきます。
このころもが軽い感じと、タルタルソースの風味が良いですね。
これ、何個でもいけるやつです。
次に運ばれてきたのが、かきグラタンです。
牡蠣をグラタンにするって、考えただけで旨いの決定です。
牡蠣は、別名で海のミルクとも言われているので、グラタンに合わない訳がない。
みんなで分け合って食べましたが、やはり美味しかったです。
ここらで、ビールもあきたので、赤ワインを注文です。
もちろん、能登の赤ワインをお願いしました。
次は、味噌牡蠣のコンフィです。
牡蠣に味噌味をつけ、こんがりとローストされています。
ガーリックトーストを思わせる味付けですが、牡蠣にはしっかりと味噌の風味を感じられます。
この品、速攻でなくなっていました(笑)
俄然、食欲が湧いてきたところで、蒸し牡蠣の鍋が雄たけびをあげました。
どうやら、蒸しあがったようです。
鍋の蓋を開けると、部屋いっぱいにワインの香りが広がります。
ガラス窓までもが、牡蠣の湯気でくもってしまいました。
おもむろに牡蠣を1個とり、手早く殻をあけると、ぷりぷりの牡蠣の身が顔をだします。
もう、食べる前から、美味しいです。
アツアツを口にふくむと、口中が牡蠣の風味でいっぱいです。
殻に残った汁も、もちろんいただきます。
これ、旨いっす。
食欲は全く止まらず、ワイン蒸しを食べ終わると同時に、酒蒸しも注文させていただきました(笑)
能登かきは、10月初旬から出荷が始まっていますが、いまが一番に美味しい時季ではないでしょうか。
お腹いっぱい、ご馳走さまでした。
🐟️
【お店の情報】
店名:オイスターガレージ389
住所:石川県七尾市奥原町下389
電話:0767-62-1616
営業:11:00~14:00、17:00~21:00
休日:月曜日
🐟
能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/
🐟