能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

能登かきのワイン蒸しをどうぞ オイスターガレージ389@七尾市

先日、七尾市奥原町にある『オイスターガレージ389』さんにお邪魔しました。

友人たちと一緒に「牡蠣を食べよう」と言うことになり、新しくできたこちらのお店に伺いました。

みんなで車に乗りあわせて、お店に向かうことにします。

では、いざ。


七尾湾には、能登かきと言うブランド牡蠣が養殖されています。

養殖棚に種がきをうえて、約1年半から2年の期間をかけて、牡蠣を成長させます。

マガキの最大の養殖地・広島とは違い、海水温が低いためなのか、小ぶりではありますが、引き締まった牡蠣に育ちます。

では、その能登かき、食べさせていただきましょう。

お店に入ると、1階のカウンター席には、若い女性のグループが座っています。

私たちは、2階のテーブル席に案内されました。



2階には、すでに4人の席が用意されています。

まずは、メニューを見て、瓶ビール3本と、ウーロン茶1つを注文です。

それと、蒸し牡蠣を注文です。

店主から、「蒸し牡蠣は、ワイン蒸しと酒蒸しがあります」と聞いたので、最初はワイン蒸しを注文しました。



それと、牡蠣のペペロンチーノ、味噌牡蠣のコンフィ、奥原クラムチャウダー、かきグラタン、スーペリアルカキフライと、メニューにある牡蠣料理をほとんど注文しました。

全く、とんでもない食い意地です(笑)

まず、最初に運ばれてきたのは、スーペリアルカキフライです。



ころもは薄く、カキフライに歯をあてると、牡蠣の美味しい汁がとびだしてきます。

このころもが軽い感じと、タルタルソースの風味が良いですね。

これ、何個でもいけるやつです。

次に運ばれてきたのが、かきグラタンです。



牡蠣をグラタンにするって、考えただけで旨いの決定です。

牡蠣は、別名で海のミルクとも言われているので、グラタンに合わない訳がない。

みんなで分け合って食べましたが、やはり美味しかったです。

ここらで、ビールもあきたので、赤ワインを注文です。



もちろん、能登の赤ワインをお願いしました。

次は、味噌牡蠣のコンフィです。



牡蠣に味噌味をつけ、こんがりとローストされています。

ガーリックトーストを思わせる味付けですが、牡蠣にはしっかりと味噌の風味を感じられます。

この品、速攻でなくなっていました(笑)

俄然、食欲が湧いてきたところで、蒸し牡蠣の鍋が雄たけびをあげました。

どうやら、蒸しあがったようです。

鍋の蓋を開けると、部屋いっぱいにワインの香りが広がります。



ガラス窓までもが、牡蠣の湯気でくもってしまいました。

おもむろに牡蠣を1個とり、手早く殻をあけると、ぷりぷりの牡蠣の身が顔をだします。



もう、食べる前から、美味しいです。

アツアツを口にふくむと、口中が牡蠣の風味でいっぱいです。

殻に残った汁も、もちろんいただきます。

これ、旨いっす。

食欲は全く止まらず、ワイン蒸しを食べ終わると同時に、酒蒸しも注文させていただきました(笑)

能登かきは、10月初旬から出荷が始まっていますが、いまが一番に美味しい時季ではないでしょうか。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。






www.sakana770.com





🐟️

【お店の情報】
店名:オイスターガレージ389
住所:石川県七尾市奥原町下389
電話:0767-62-1616
営業:11:00~14:00、17:00~21:00
休日:月曜日

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング