能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

新しく牡蠣屋さんがオープンしました 炭火ダイニングike@七尾市

七尾市中島町浜田の『炭火ダイニングike』さんに、昼食をいただきにお邪魔しました。


七尾市中島地区に、また新しい牡蠣屋さんがオープンしたと聞いたので、お店に伺いました。

場所は、割烹おとみさんの近所で、のと鉄道の線路を渡ってすぐのところになります。

やはり、開店間もないお店なので、外観も綺麗ですねー。



お店の前の駐車場に車を停め、お店に入ります。

店主が対応に立ち、席まで案内いただきました。



まずは、メニューを見てみましょう。

焼き牡蠣だけじゃなく、定食類も数種類あるようです。

いつも、お初のお店は、一番のオススメを注文することにしています。

こちらのお店の場合は、焼き牡蠣だと思うんですが、Googleマップに書いてあるお店の紹介で気になる箇所があったので、焼き牡蠣は注文しませんでした。

そこは後で触れるとして、かき三種盛、アヒージョ(バゲット付き)、を注文しました。

まずは、かき三種盛が運ばれてきました。




小ぶりの能登かきを使った、燻製かき、マリネ、チャウダー、が盛られています。

小ぶりの牡蠣ですが、珍味として調理されています。

それぞれに、牡蠣に適した味の珍味になりますので、お酒を嗜む方には、良い肴になると思います。

次に、アヒージョ(バゲット付き)が運ばれてきました。




身肉がぷっくりした能登かきと、彩りとしてパプリカとオクラが添えられています。

オリーブオイルと、きざみニンニクがたっぷりな一品です。

ただ、きざみニンニクに全く熱が入ってないので、ニンニクの風味が足りなかったかな。



追加で、パスタを注文して、アヒージョのオリーブオイルでペペロンチーノを調理したんですが、やはりニンニクの風味と塩味も足りませんでした。

薄味が好きな方は、好みなのかもしれませんね。

あっ、それと、Googleマップに書いてあった気になる箇所ですが、「朝とれの新鮮な牡蠣にこだわって、毎朝、海から揚げて…」と書いてあったことです。

牡蠣は、焼く前に充分に水切りしないと、焼いたときに牡蠣殻の隙間の水分が膨張して、破裂することがあります。

隣のお客さんの焼き牡蠣が、音を立てて破裂していて、やはり水切りが不十分かも…。

まん防で苦しむ飲食店の方には、非常につらい時季だと思いますが、何とか乗り越えて美味しい料理を提供し続けてください。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。




s.tabelog.com



🐟️

店名:炭火ダイニングike
住所:石川県七尾市中島町浜田2-10
電話:0767-66-0255
営業:11:00~15:00、17:30~20:00
   (土日はとおし営業)
休日:一

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング