能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

新鮮な能登かきの剥き身を購入です 山口水産@七尾市

能登かきの剥き身を購入しました。

殻付きの能登かきは、同僚からいつでも購入できるので、こちらでは剥き身を購入しました。



朝晩も冷え込むようになり、能登かきの身も太ってきたようなので、持ち帰って食べるのが楽しみです。




ただ、料理の写真も撮ったんですが、夕食時だったので、暗くて上手く撮れませんでした(笑)

冷凍庫に保管してあるキノコでダシをとって、能登かきのしゃぶしゃぶを作りました。

牡蠣は、中心温度85℃以上で2分ほど加熱すればノロウイルスなどの予防になると言われているので、しゃぶしゃぶと言っても、2分ほど加熱しています。

身がぷっくらして、ひと噛みすると、牡蠣のジュースが口のなかに溢れてきます。

焼き牡蠣と違って、水分が飛ばないので、ぷりぷりして美味しいです。

キノコのダシとの相性も、良かったのかもしれません。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。


(カテゴリーが「能登かき提供店」になっておりますが、能登かきの飲食は行っておりませんm(__)m)





www.sakana770.com



🐟️

店名:山口水産
住所:石川県七尾市中島町浜田ラ 部26
電話:0767-66-0446
営業:7:00~16:00
休日:-

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング