昼食をいただきにお邪魔しました。
とある休日、朝から今が旬の能登かきが食べたくなってしまい、せっかくだからと中島地区まで足を延ばしました。
どのお店に行こうかと迷ったんですが、どのお店と言うより、牡蠣の天ぷらが食べたくなってしまって、こちらのお店に伺いました。
お店に入り、すぐに「かき天ぷら定食」を注文です。
お店の中は、作業員風の方が多いようで、混みあっています。
引っ切り無しに注文が入っていましたが、5分ほどで私の注文した品が運ばれてきました。
ご飯、味噌汁、小鉢、香の物、それと今が旬の能登かきの天ぷらです。
久しぶりに見ましたが、見るからに牡蠣がプリッとして、美味しそうです。
まず、熱々の天ぷらをガブリ。
大葉に包まれた揚げたての牡蠣は、たっぷりの海の旨みを含んでいます。
溢れだす牡蠣のジュースに、口のなかが火傷しそうになります(笑)
海の風味を満載にふくんだ牡蠣は、海そのものの香りを纏っています。
これが食べたくて、わざわざ、中島地区まで足を運んだんだよなー。
噛むごとにわずかに香る大葉の香りが、これまた、食欲をそそります。
5粒の大粒な牡蠣で、結構にお腹が膨れました。
粒が立った炊きたてご飯も、能登かきの満足感を更に高めてくれました。
地震の影響が心配された牡蠣の養殖でしたが、七尾の海にしっかりと育まれたようです。
お腹いっぱい、ご馳走さまでした。
🐟️
店名:割烹 お富
住所:石川県七尾市中島町浜田69-1
電話:0767-66-0183
営業:11:00~20:00
休日:月曜日
🐟️
能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/
🐟