昼食をいただきにお邪魔しました。
GWも近づいてきて、「そろそろ七尾西湾の能登かきも終わりになる頃だなー」と思っていたところ、こちらのお店に行こうとお声がかかりました。
もちろん、2つ返事です(笑)
知り合いに頼んで、事前にお店に予約を入れました、が…。
今年提供できる2年牡蠣が、もう無いと言うではありませんか!!!
たしかに、能登かきの人気は年々あがってきていますが、無くなるの早くありませんか。
数日たった頃、「何とか用意します」と言う返事と一緒に、大ぶりの牡蠣の画像が送られてきました。
全員、万歳三唱です。
当日、みんなで乗り合わせてお店に向かいます。
お店に着く早々、さっそく、瓶ビールで乾杯です。
まずは、奥原プレミアム(大ぶりの能登かき)の白ワイン蒸しです。
蒸し時間8分と言うことですが、待ってられないので他の肴をと頼むと、こんなのきました。
能登かきのコンフィです。
(写真ありません)
今年、試作を繰り返してまだ販売に至っていない商品ですが、試食させていただきました。
身がしっかりしていて、牡蠣なのに噛み応えありです。
蒸しや焼きと違って、噛むほどに牡蠣の旨みが口中に広がります。
待ちかねた蒸し牡蠣ができあがりました。
蓋を開けると、白ワインの良い香りが広がります。
すでに、旨い(笑)
牡蠣ナイフを使って殻を開けると、でました、奥原プレミアム。
がぶりひと口でいくと、口中に牡蠣汁が溢れます。
うますぎちゃんです(笑)
瓶ビールも終わり、赤ワイン、白ワインに変わる頃には、牡蠣のアヒージョ、牡蠣のペペロンチーノ、グラタン、カキフライ、能登かきのコンフィ、と立て続けに食べていました(笑)
ただ、とんでもなく驚かされた品があります。
生がきです。
ワインビネガーを使ったドレッシングをかけただけのシンプルな料理ですが、これがとんでもなく旨かった。
生の牡蠣を食べるときは、酢ガキが一般的ですが、こちらのお店は酢〆も無しの正真正銘の生がきです。
細菌を取り除くことができる滅菌海水装置を導入しているから、成せることなんです。
やっぱり、手をかければ手をかけるほど、海産物は美味しくなりますね。
ただ、残念なお知らせが一点あります。
私たちが伺ったときで、今シーズン(冬から春)の営業は終了となりました。
興味ある方は、秋以降に訪店してみてはどうでしょう。
お腹いっぱい、ご馳走さまでした。
🐟️
【お店の情報】
店名:オイスターガレージ389
住所:石川県七尾市奥原町下389
電話:0767-62-1616
営業:11:00~14:00、17:00~21:00
休日:月曜日
🐟️
能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/
🐟