能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

旨みたっぷりのカキ酢と名残りのアオリイカ 桜寿し@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。

最近、お寿司をいただいていないので、久しぶりになりますが、こちらのお店に伺いました。



ビールはしばらく控えていたんですが、今日、なぜか解禁です(笑)



やっぱり、仕事終わりのビールはたまりませんねー。

最初の付出しは、サバ味噌です。



自宅では、煮魚を食べる機会が殆んどないので、うれしい一品です。

冬期のしまったサバなので、身肉がしっかりしています。

味噌をたっぷりと絡めて食べるのが、好みなんです。

次の一品は、ホワイトボードに書かれていたカキ酢です。




七尾湾でもカキ養殖が盛んで、今がちょうど旬になるんですが、こちらのカキは兵庫県播州産です。

わざわざ産地と直に取引きしている品なのですが、これが結構に旨いです。

広島産ほど大粒ではないですが、身がつまっていて、グリコーゲンが豊富で旨味が濃厚です。

最近は、生産量の増加とともに全国的にも知られてきて、人気の牡蠣になりつつあります。

カキは、ビタミンBが豊富なので、足痛い痛い病の人(私)には良いようです(笑)

それでは、最後にお寿司です。

19時からカウンター席は予約があると聞いたうえで入店したので、少し早いですが〆です。




小サイズのアオリイカがいたので、アオリイカの身を2貫、ミミを1貫、ゲソを1貫、マアジを2貫、注文しました。

アオリイカは、身はやわらかく、ミミはコリコリ、ゲソは噛めば噛むほどに旨みが増します。

最近、サイズの大きいアオリイカの水揚げが増えてきたので、旬も終わりでしょうねー。



マアジは、背中が日焼けしていないので、七尾湾の根付きのアジではないでしょうか。

それほど魚体は大きくないですが、脂がしっかりとのっていました。

予約客がこなければ、焼酎の水割りとともに、マアジお代わりしてましたね(笑)

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。





⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟️

【お店の情報】
店名:桜寿し
住所:石川県七尾市相生町35
電話:0767-53-5665
営業:17:00~23:00
休日:水曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング