能登・七尾のさかなのブログ

石川県の能登半島の真ん中にある七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

夏と言えば『小アジの味噌焼き』 川端鮮魚@七尾市

先日、七尾市矢田新町にある『川端鮮魚』さんにお邪魔しました。

ちょくちょく伺っている鮮魚店なんですが、店先を覗いたときに、こちらの商品が目に入りました。


「小アジの味噌焼き」です。


七尾は、魚の殆んどの水揚げを大型定置網に頼っているので、大型定置網が不漁のときには、魚屋さんの店先にも魚は少ないです。

特に夏場は、「夏枯れ」と言われる魚の水揚げが極端に落ち込むときがあります。

いまが、まさにその時季です。

魚の水揚げは少ないですが、この時季だけの楽しみもあります。

魚屋さんの店先に並ぶ「小アジの味噌焼き」です。


f:id:sakana770:20200824084532j:plain


この時季には、酒の肴に美味しんですよね。

でもよく見てください。

この小アジ、頭、内臓などが、キチンと調理してあります。

もちろん、魚屋さんの少しでも美味しくと言う努力の結晶でもあるんでしょうが、もう一つには、水揚げされた魚を無駄にしないぞと言う気持ちの現れでもあるんでしょう。

七尾の魚屋さんの夏の名物、「小アジの味噌焼き」。

是非、皆さんもご賞味ください。


f:id:sakana770:20200824101820j:plain


「小イカの味噌焼き」もあるよ。



www.sakana770.com



🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング