能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

能登の山海の幸を赤ワインで 吾いち@石川県鹿島郡中能登町

先日、お隣の中能登町小竹にある『吾いち』さんにお邪魔しました。

コロナで延期になっていた母の日の集まりで、親族で伺わせていただきました。

では、いざ。


今回、母親たちが主役と言うことで、訪店中、ずーっと、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃとしゃべっていました。

まー、春先から外出は控えていたので、しゃべりたくなる気持ちは分かります。

だからと言って、お店の方が、料理の内容を説明する言葉まで、遮るほどにしゃべらなくてもよいのではないんでしょうか(笑)

おかげで、料理名が聞き取れませんでした。

以下、見た目と食べた感じで、何となく料理名を書かせていただきます。

だって、聞こえなかったんだもん。

最初の品は、とうもろこしの茶碗蒸しです。



蓋を開けると、ひと際、鮮やかな干し海老が現れます。

とうもろこしの甘みに、海老の移り香も感じることができ、食欲がわきあがる一品です。

次の品は、タコのやわらか煮です。



やわらか煮と言うだけあって、本当にタコがやわらかかったです。

いままで食べた、どのタコ料理よりも食べやすかったです。

この頃、生ビールは水泡と消えたので、赤ワインをボトルで注文しました。

次の品は、リンゴジュレのサラダです。



この料理名は、まったく聞き取れなかったので、ネーミングはオリジナルです。

涼しげに盛られた夏野菜に、後口爽やかなリンゴジュレが仄かな甘みをくわえてくれます。

次の品は、アカダイの吸い物です。



冬瓜、芯をくりぬいたゴボウ、シシトウ、スダチ、マダイの潮汁のような繊細なお吸物に仕上がっています。

マダイ以外の食材は別に下茹でして、盛り付けたんでしょう。

相変わらず手間を惜しまない良い仕事です。

次の品は、刺し身です。



アカイカ、バイガイ、ナメラバチメ、あと一種も白身だったんですが、聞こえませんでした。

この頃、だいぶ酒もまわってきていたのか、『うちの父ちゃんのナメラバチメの方がうまいわ』と暴言も飛びだしていました。

絶対に酔ってると確信しながら、次の品は八寸です。




すみません。

八寸の内容、まったく聞き取れませんでした。

皆さん、見た目で想像してください(笑)

枝豆どうふが美味しかったのは、覚えてはいるんですが…。

次の品は、野菜の揚げだしです。



夏野菜の揚げだしって、出汁吸って、旨さ2倍に感じますね。

この頃、なぜか春巻きの皮の話で、盛りあがっていました。

なぜ春巻きの皮?、なぜ揚げだし食べてるタイミングで?、とチンプンカンプンです。

次の品は、温泉卵とそうめんです。



一人、そうめん食べれない人がいたんですが、なぜか美味しそうに食べていました。

母親も、「何で食べとるん」と驚いていました。

使っていたそうめんは、きっとヒネだと思うので、今度から古物のそうめんを購入することをすすめました。

最後の品は、甘味です。



最後に、キウイが口中をサッパリさせてくれました。

一緒に飲んでいた赤ワインの味までも、スッキリと流してくれました。

久しぶりにお邪魔させていただきましたが、毎度の満足感に浸らせていただきました。

今回もお腹いっぱい、ご馳走さまでした。


*今回は、料理一人4000円でお願いしました。





www.sakana770.com



www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】

店名:吾いち
住所:石川県鹿島郡中能登町小竹の-51
電話:0767-77-2120
営業:17:00~21:30
休日:火曜日

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング